人気ブログランキング |

食わず嫌い雑食日記 弐式

<   2004年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ドラクエⅡってこんなゲームだったんだ……

『ドラゴンクエストⅡ』(スーファミ版)

 私は、友達の家で始めの方しかやったことがありませんでした。
 だからどういうストーリー展開で進んでいくのか知らなかったのです。
 ですがこの度、このサイトでどんなものなのか知ることができました。

 冲方丁オフィシャルウェブサイト「ぶらりずむ黙録」

 冲方丁(うぶかたとう)については上記のサイト内のABOUTにて。
 だが、ちょっと紹介しておくと、富士見ファンタジア文庫『カオスレギオン』が私的にかなりお勧め。読んでみるべし。

 本題のドラクエⅡについては、左にあるフレーム内の剣が峰日記過去の日記2001/0721土 「ドラクエ鉄砲玉伝説」 にあります。

 ドラクエⅡってこんなゲームなんだぁ……。
 泣きながら笑いまくりました。
 見るべし見るべし。


・追記
 ちなみにⅠとⅦもやっていない。他のはやったことアリ。
 Ⅷはやる気どころか時間がないっつーの。
by 7-night | 2004-10-18 13:52 | ゲーム

子安武人と関俊彦

 デス種で現在沸騰中の話題の一つを取り上げてみる。

 予想はしていた。あの仮面男(ネオ・ロアノーク)のことは予想していた。
 プロモの映像からレイ・ザ・バレルとの間に何か因縁があるだろうことも。
 ギルバート・デュランダルとも上記の二人は何か因縁があるようだが、ここでは置いておく。

 それでは以下、すぐに磨耗するネタバレスタート。


C.V.子安武人
ムウ・ラ・フラガ ⇒ ネオ・ロアノーク

C.V.関俊彦
ラウ・ル・クルーゼ ⇒ レイ・ザ・バレル


 いやいやいやいや、生きていたなんてことはないと思いますよ。……たぶん。
 言ってしまえば、どちらもクローン説が成り立つんですよね。ムウの親父さんはクローンを作っていたという前科がありますし。
 特にネオはムウのクローンの可能性が高いかと。あの腕のパイロットは育てるより作ったほうが早いんじゃないかと思ってみたり。条約破りまくっている連合ならやりそうだ(ミラージュコロイドは使ったら駄目になってる)。

 レイはラウのクローンの可能性は無きにしも非ずだが、私はここで息子なのではないかという可能性を示唆してみる。……うわ、物凄い突飛な妄想だな。私がそう思う根拠は、ラウは老化のスピードが速かった→成長が早い→ならば早い内から子供が作れたのではないか、なんて考えてみた。いや、年表が手元にないもんで判らんが、違う確率99%。だが、1%の可能性を信じることが、その物語に対する面白さをアップさせる賦活剤になる。

 もっと単純に、やっぱりネオ=ムウなんてのはどうでしょう。
 前例の例(砂漠の虎)もありますし、EDではマリューさん(オーブver)が意味深に仮面を見ていますし。
 だが、そうなると前作での格好良い散り様の意味が薄れてしまう感じがする。
 そして疑問。生きてたのならどうしてマリューさんのところへ行かないのか、それとも記憶喪失状態なのか、実は三人目だったりとか。

 クローンに関して。
 SEED世界でのクローン技術は、成長速度を人為的に速めることができるのか、という疑問があります。これがクリアできていたら、もう何の問題もなし。ネオもレイも巷で話題になっている、OPでアスランに寄り添っている○○○(星型)もやはりクローンだー。(早計


 最後に、ラスボスはギルバート・デュランダルに本郷亭の四川ラーメンを賭けます。
 だって池田秀一だし。最終的に、人類全体をニュータイプコーディネーターにするのだーとか、地球の重力に魂を引かれた(ry


 さて次回は、OP映像に表されてる意味について考えてみたいと思う。
by 7-night | 2004-10-17 19:37 | マンガ・アニメ

録画したのを観て

前の日記について、何か違うような気がする事があったので。

最後にシンは「また戦争がしたいのか!」と言っていた。これについて考えると、彼は別にそれほど復讐がしたくてザフトに入ったわけではないように思う(恨んではいるだろうが)。
大事な物を守るには『力』が必要だと知ったから、その手段を取っただけ。

・・・雑誌に書いてあった気がするが、私は気にしない。
by 7-night | 2004-10-16 18:26 | マンガ・アニメ

種運命良かった

細かい感想等は後日に。

観終わって思った事は、シンは誰を、何を恨んでいるのだろう、という事です。
仕掛けてきた連合なのか、自分達を守ってくれなかったオーブなのか、それとも戦争そのものなのか。
もっと細かく記述すると、家族を死に至らしめる原因となった砲撃を撃った(らしい)カラミティorフリーダムを恨んでいるのだろうか。

特定の機体を恨んでいることはないと思う。その瞬間をシンは目撃したわけではないから。
そして、戦争そのものもたいして(あくまでシンの中では)恨んではいないだろう。いや、そうなったら少年の成長過程を描けないからアニメが終わってしまう。(笑
冗談はともかく、特定の確固とした集団を恨まないと、さすがにいくらコーディネーターだからって平和だったオーブの住民(それもまだ少年と呼ばれる時期)が赤服を着ることは出来ないだろうと思われるから。

これについては推測するしかないのだが、アニメ内で語られる事を楽しみにしながら日記を終えて、録画した第一話を観直すことにする。
by 7-night | 2004-10-16 17:33 | マンガ・アニメ

種デスOP

いやいや前作の人出まくりですな。
格好いいッス。スピード感凄いッス。
by 7-night | 2004-10-16 16:38 | マンガ・アニメ

体が重い

 昨日の夜から今日の朝にかけてカラオケしてました。
 こういうことが出来るのも今の内なんだろうなぁと思ってみる。
 だが、この考え方が老人度を上げるわけで、何とも言えない気分になる私でありました。

 カラオケは久方ぶりで楽しかった。
 島谷ひとみを歌ってみた私。もちろん女声に変えて歌う。今のカラオケってこういうことが出来るんだから凄いと思う。だがオカマ声ってなによ。完全にウケ狙いだぞ。しかも、女声の一覧にオカマの項が入っていたのには吃驚。普通は男の方に入れるもんじゃないのかい?

 そんな訳で朝方の5時まで歌って終了。
 帰って速攻寝る。宮城リョータより速かったことは想像に難くない。

 起床は11時くらいだった。
 むう、睡眠時間6時間とは健康的であるなぁと感心する。徹夜した奴の言う科白じゃねぇことは重々承知しております。

 それから、納豆卵かけご飯を食べ、炬燵の掛け布団をいい天気だったから干して、シャワー浴びて、髪セットして、ブックオフに本を売りに言った。10冊程度だから600円くらいで売れる。その後本屋へ。ファミ通を立ち読みして今後に備える。ネコソギラジカルはいつ出るのだろうかとやきもきする。今月発売されたキノの旅の新刊を立ち読み。シズさまーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!その余韻があとがきを見て吹っ飛ぶ。油断してました。

 その後、マンガ喫茶へ行き新刊を読みまくる。つまり今この日記はマンガ喫茶で書いているという事。腹減ったのでBLTサンドなるものを注文。美味かった。

 もう帰ることにする。
 明日はついに種運命が放映される。4時30分からの放送だ。録画予約を忘れるな。


(追記――八葉抄はふしぎ遊戯のパクリですか?)
by 7-night | 2004-10-15 19:40 | 日常徒然

LOVERS

 あらすじ・解説はコチラへどうぞ。
 ここでは自分の感想だけを記述することにしているので、自分の意思をしっかり持ち、惑わされないようにしてください。(笑

 一言でいうと、面白かった部類に入るだろう。
 チャン・イーモウ監督の前の映画『HERO』とは格段に違う。
 『HERO』は人の心情(それも難しいところ)に重点を置いていた為、判りにくい所が多々あったし、スピード感というものがあまりなかったように感じた。
 しかし今回の『LOVERS』は、スピード感たっぷりのシナリオであり(もちろん緩急をうまくつけている)、変にワイヤーアクションを多用していなかったところに好感が持てた。

 役者の演技もよかった。
 日本人としては、やはり金城武の演技に目が行ってしまうだろうが、その金城武がとても良かった。何ていうか、表情がとても豊かで、声の強弱もはっきりと感情を表していて、単純に上手いと感じた。ともすれば、リアクションが大きすぎて違和感を持ってしまうだろうが、そこの境界を上手く見極めて演技をしていた。
 チャン・ツィーは『HERO』と比べると、ほんとに同じ人物か!?と思ってしまうほど存在感が違った(……そこを使い分けるのが役者というものか)。でもちょっと表情がないかなぁとも思ったが、それはそばに金城がいたからということで納得することにする。でも、いい演技してました。
 アンディ・ラウ。この人が一番の曲者だろう。最初にちょっと目立って、中盤目立たなく、最後にこう来るとは!な感じ。私としては、思いが積もり積もっていた分引くに引けなったんだろうなと、共感はしないが、同情はする。何かこう髪のほつれ毛とか、ラストのバサバサになっていたとこなんかいい感じ。

 ストーリー。『謀(はかりごと)』の一言に集約されているかと。
 根幹に宿命の愛とか何とか言ってるけど、そんな風には感じなかった。
 騙し騙され恋焦がれ、という言葉も私的に上手く表していると思う。


 『HERO』が面白くなかったといって、『LOVERS』を観ないのは勿体無い。観ても損はないと思う。
 そんな訳で、評価は ☆☆☆ となりました。
 さすがに、スパイダーマン2とかハリーポッターと比べると見劣りはしますが、キングアーサーよりは良い出来になっている。

 感想はこんなんで終わる。
 多分次に見るであろう映画は、10月30日公開のトム・クルーズ主演『コラテラル』でしょう。トムの映画は久々に見るから楽しみです。

 やっぱり1日(映画の日)に観に行くと、客がいっぱいいるかなぁ。千円で安いのに……。


(追記――そういえば、昨日の精神年齢鑑定で出た結果に、友達になれそうな人という所に、金城武の名前が。これは偶然か?)
by 7-night | 2004-10-14 15:46 | 映画・ドラマ

観終わった直後の感想

親父殿の言った通り結構面白かった。
これは観ても損はない映画だと思います。

いや、いい加減それは死んでるだろ、という所はあったけどね。
by 7-night | 2004-10-13 22:22 | 映画・ドラマ

これから観に行きたいと思います

 『LOVERS』をです。

 始まりは、我が親父殿からのメールでした。
 先週末に母上と二人で観に行ったそうな。
 期待はしていなかったが、観てみるとかなり面白かったと書いてあったのです。
 おお、親父殿が映画を誉めるとは珍しいこともあるもんだ、と私は驚愕しました。
 なんでかというと、親父殿は学生の頃、映研に所属していたからであります。目は肥えているのであります。
 私は『HERO』をあまり面白くなかったと感じた口ですので、観に行こうとはしていませんでした。
 ですが、親父殿が面白いと言ってのけたこの映画。私がいつも行く映画館では、15日に公開が終了してしまうので、思い立ったが吉日生活。これから観に行くことにしましたとさ、マル

 それでは、行って参ります。
 感想は明日に。


(追記――そういえば、期待してなかった分面白く感じたと言っていたような?)
by 7-night | 2004-10-13 16:59 | 映画・ドラマ

精神年齢鑑定もやってみた

 コチラです。
 んで以下が鑑定結果。

あなたの精神年齢は29歳です
あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。

実際の年齢との差9歳
あなたは実際の年齢より少し大人びています。同年代の人よりちょっとしっかりしていて、周りからよく相談されたりしするでしょう。しかし、『ませている』と思われることもあるかもしれません。時には子供のようにはしゃぐことも大事かと思います。

幼稚度28%
あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

大人度61%
あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。

ご老人度17%
あなたはほんのわずかですが『おじいちゃんっ気』が感じられます。注意しましょう。

あなたとお友達になれそうな人
安室奈美恵
金城武


総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?

 との事。
 見直す気は全くなし。
 っていうか当たってないような気がする。
 特に幼稚度の所。こんなにゲーム好きでアニメ好きなんだから、もっと高くてもいいだろうに。

 それにしても年齢差が9歳か……。
 私の精神年齢は、自機に自分や愛馬の名前を付けたり、顔を隠していたり、名前を変えてたりしているアノ三十路前の人たちと同じなんだ……。ヤバイかも。
by 7-night | 2004-10-13 15:27 | 日常徒然



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧