人気ブログランキング |

食わず嫌い雑食日記 弐式

2005年 04月 04日 ( 2 )

日帰り花見小旅行 No.2

続き。

三重に来たんだから、ついでに伊勢神宮に行ってきました。と言っても内宮だけですが。それでも私ゃ初体験ですよ奥さん。

でも内宮に行く前に、腹ごしらえをしようということで、おはらい町・おかげ横丁に行って参りました。ここは内宮のすぐ近くにあるので、観光客に大人気。もちろん私たちの評価も高かったです。
ここに着いたのが……4時頃ですね。ちょうどその時に太鼓叩いたりしていたので。4時から始める演目ということでしたので、合ってるでしょう。

そこで食べたのが、まずは伊勢うどん。見た目は濃そうな感じでしたが、その実あっさりしています。麺は太く、もっちりしていて美味しかったです。
次に、伊勢牛のひき肉と男爵イモをミックスしたコロッケを食べました。こいつはすごい。私が今まで食べたコロッケ史上一番美味かったですよ奥さん! これで80円とは……海原雄山もビックリだ。
そして最後に、赤福善哉を食べました。赤福とは、ここ、伊勢が本拠地のお菓子屋さんです。と言っても赤福という餅を餡子で包んだのと、他数種類しかありませんが。それでも、ここの餡子はと~んでもなく美味しい。めちゃくちゃ美味い。一度食べてみることをオススメしますが、赤福は三重県周辺しか売っていませんからねー。愛知はギリギリで売っているのですが、東京はまず無理です。なんでも工場がここにしかなく、品質を保持する為、あえてそういう風にしているのだとか。あー、愛知に住むことができて良かったーw 偶然でしたが、本当にラッキーです。

その後、おはらい町・おかげ横丁を探索。土産物屋を覗いたり、招き猫に引き寄せられたりしました。

そしてやって来ました伊勢神宮・内宮。ご存知の方が多いと思いますが、ここには、天照大神が祀られています。八百万の神様の中でもトップですな。確か。

↓それではまず宇治橋からの光景。ここを通って正宮まで参るのです。帰るときもここを通ります。はしをわたるべからず、と、ありきたりな事をO君が言ってました。ちなみにココは右側通行です。
a0014961_13454363.jpg
↓ここは神苑。緑が綺麗でした。松の木なんかは、芸術的な盆栽をとても大きくしたような感じで、とても美しく感じました。ここからすでに神秘的な、神々しい、清らかな感じがしましたね。
a0014961_13454384.jpg









↓ここが正宮。天照大神が居られる処。……実はここでとんでもない失態をやらかしました。正宮は、石段の下からじゃないと写真を撮ったらいけないのです。この写真は、正宮の手前の石段下で撮ったもの。この後ろにも石段があって、本当はそこの下からじゃないと駄目なのです。
a0014961_13454347.jpg
↓と言う訳で、やり直しましたw 真正面からうまく撮ろうと思ったら、横の木が邪魔でうまく撮れませんでした。だがそこで斜めから撮ろうとしないのが私が私である所以。いつでもどこでも真正面。ただ、撃ち貫くのみでございますですよ。
a0014961_13454394.jpg









こうしてお伊勢参りは終わったのでした。この時だいたい6時かな。この時間に内宮は閉まるので。灯篭に明かりが灯ってるでしょ?
お伊勢参りと言っても外宮に行ってないという半端仕様でしたがねーw 普通はまず外宮に行き、それから内宮を参るという順なのです。時間がないだろうということで、それと腹ごしらえの場が近くにあるということで内宮を選びました。花より団子。(これも何か違

帰りは高速を使わないで、ずーっと国道を走りました。往路の時は雨が降るかもしれないということで、急ぐ意味も含めて高速を使いましたが、復路は別に急ぐ用事がないので、国道を使いゆっくりのんびり帰りました。
愛知に着くまで3、4時間かな。途中、ガソリンがやばくなったので補給をしました。
あ、この小旅行は友達の車で行きましたことを付け加えておきます。

愛知に着くと、やっぱりお腹がくうくう空きました。10時近かったからね。友達がおいしい回転寿司の店を知っていると言うので、そこへくすくすと笑ってごーごー。
愛知で初めて寿司食べましたよ私。なかなか美味しかったです。余は満足じゃ。

そして、私、W君、N君、O君で行った日帰り花見小旅行は終わりを告げるのでした。
苦しいこともありました。悲しいこともありました。だけど、振り返ってみれば、笑顔で楽しいと言える輝かしい日常でした。ありがとう、みんな。ありがとう、エドヒガン桜。ありがとう、伊勢神宮。そして、何よりも赤福善哉に極上の感謝を。これだけでも行った価値がありましたw いやマジで美味かった。
めでたしめでたし。
by 7-night | 2005-04-04 13:45 | 旅行

日帰り花見小旅行 No.1

4月2日、日帰りで三重県まで行ってきました。花見をしに。
前から計画していたことなんですが、ご存知のように、この時点では桜が全然咲いていませんでした。しょうがないので、早咲きしていた春谷寺のエドヒガン桜を急遽、正確には出発する二日前に、見に行こうということになっとのでしたとさ、まる

天気が、午前は晴れていて、午後から悪くなるという話だったので、早めに行こうということで朝9時に愛知県を出発。高速道路を使い、想像以上に早く三重県に着きました。……そりゃ隣り合ってるんだから早いよね。

春谷寺には……12時過ぎくらいについたんだっけか? 途中、道に迷ったのでこの時間帯は焦っていたので時間覚えていないのです。田舎でしたねー、ココは。山ん中だし。1時間は迷っていましたよ。

↓これがエドヒガン桜。画像がちっちゃいのは許して。携帯で撮ったのをそのままブログに送ることしかできなかったので、こうなりました。メンゴ。
a0014961_13451413.jpg
↓これは別アングルで撮ったやつです。
a0014961_13451470.jpg









↓よく見えないですが、説明書きがあったので撮ってきました。なんでも、樹齢約400年の古木だそうです。幹がすごく太かったですよ。これが歴史の重みというヤツか。(何か違
a0014961_13451436.jpg
↓桜をアップで撮ったもの。満開とはいきませんでしたが、七分咲きだったので、綺麗でした。
a0014961_13451423.jpg









うむうむ、見に行って良かったと言える、実のある旅行でした。
めでたしめでた……って終わりません。実はこれからが本番でした。そのことを、私たちは毛ほども思っていませんでした……。続く。
by 7-night | 2005-04-04 13:45 | 旅行



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧