人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わず嫌い雑食日記 弐式

『月姫読本 PlusPeriod』雑感

 通販で買い包装紙を破りまずカバーをじっくり見てそしてカバーを取りそこに神(猫)を見た。ニャンプシー炸裂!

 そんなこんなでちょい遅れたが、通称『+P』の雑感をば。
 前の月姫読本、通称『青本』とは一味も二味も違う超充実した内容。月姫の取り敢えずの区切りとしているのは伊達じゃありません。
 月姫、歌月十夜、MELTY BLOOD、MELTY BLOOD Re・Act の美麗イラストがいっぱい。空の境界のイラストもあるが少ないです。月姫中心ですので。
 月姫関係で出たキャラクター紹介。武内さんと奈須さんの面白コメント付き。
 青本の用語辞典を超えた、奈須きのこ自らが編集した月姫用語辞典 改訂新版
 同人版HPで催されたキャラクターランキングのダイジェスト。
 今では入手困難になった、コピー誌「fragments」。同人誌「宵明星」に収録された武内崇のマンガ「シエルさんインドです」と奈須きのこの短編小説の加筆修正版「Talk.」。TYPE-MOON通販におまけでつけられた「月姫通信 Vol.1~3」。同人誌「月姫日和」。アニメに先駆けて発売された限定DVD「真月譚 月姫 prologue」についていた「tale」、通称「絵本」。これらも収録。
 まんだらけHPに掲載された(今では見れない)TYPE-MOONロングインタビュー「漢話月姫」も再録されています。
 まぁなんとも豪華な内容になっていますね~。
 以下、ちょっとご紹介。

キャラクター紹介
 上は吸血姫から下はイカまで、グラフィックのある全てのキャラクターを網羅しています。ちなみにここで紹介されてない人は用語辞典で紹介されていたりしています。

 ほぼ全てのキャラクターのプロフィールが(女性はスリーサイズも)掲載されています。
 ここでちょっと思ったこと。
 なんか人外に近づくほどプロポーション(というか色気)が良くなっていっているような気がします。
 アルクェイドしかりシエルしかり。先生もそう。さすが魔法使い。
 シオンは何気にシエル先輩以上のプロポーションを誇っている。
 秋葉?秋葉は胸が人外(爆)。……冗談ですヨ。あの浴衣ツインテールの色気は憤死ものです。
 え、胸囲は羽ピンが一番だ?あー、羽ピンはある意味人を超えていますので。奈須氏曰くマイナスイオン砲。(w

 武内崇&奈須きのこのコメントも面白いです。
 アルクの所では、志貴とアルクは殺し愛の関係とか言ってますし、メカヒスイや琥珀さんの所では、もうはっちゃけ度最高潮。

 それぞれのイラストも美麗です。
 姫アルクはびゅーりほー。レンのケーキ食べてる姿が某騎士王のこくこくはむはむと似ていると思うのは気のせいではない筈。あと、白レンもよし。リアクトのさっちん絵は色気ありすぎです、特にフトモモが。
 七夜の色気も凄いものがありますが。野島健二のボイスもあいまって。「元より壊れやすいもの。夏の雪に千切れて消えろ」とかすっごいです。

「fragments」
 茸の境界に書かれている「5/螺旋矛盾」にはこうある。
さて、ここに剣と本と闇がある。
君が挑むのは十年前だ。
何を選んで何を倒すべきかは。
決して、自分にだけは知られてはいけないよ―――

 from:code[■■]
   ….the unlimited brade works

 この■■で塗り潰されているところには、皆さんご存知(?)あの4字が入ります。答えは+Pで!
 剣と本と闇とは何なのか。君とは誰のことなのか。■■の中の4字のゲームをやっていれば何となくわかるはず。

「シエルさんインドです」
 シエルがなぜカレー好きになったのかが描かれている。伝説のカリー・ド・マルシェも登場!

「Talk.」
 転生無限者、アカシャの蛇と呼ばれた死徒の完全な滅びから一年後。場所はドイツのとある生きた森。対するは死徒二十七祖第七位「腑海林アインナッシュ」。五十年に一度活動する吸血植物の支配領域。たとえ祖であろうと数時間しか維持できないとされる固有結界を直径五十キロという黒い森として数日単位で維持する化け物。ソレに挑む百人のハンター。目的はそれぞれ。アインナッシュそのものの封滅。中心の大樹、アインナッシュの玉座に実るという不老不死を与えるといわれる真紅の実。だが九十六人はすでに喰われ、残りは四人。その内ふたりは聖堂教会のなかでも異端中の異端集団、埋葬機関の五番と七番。ひとりはハンターとして訪れた魔術協会屈指の風使い。そして、残るひとりは、真祖の姫君と共に在ることを望んだ、殺人貴。

 奈須きのこによる短編。
 月姫ファンなら絶対読むべし。月姫2があるならこの後の物語になる事だろうと私は思う。
 アインナッシュの真実。埋葬機関が五番にして死徒二十七祖第二十位、フォーデーモン・ザ・グレイトビースト、王冠といった異名を持つ「メレム・ソロモン」の力の一端。シエルの生き方。風使い「フォルテ」の実力。そして、殺人貴の目的。
 結末は誰もが想像する通り。兎にも角にも読んでない方は読むべし読むべし。

「tale」
 通称「絵本」。
 そもそも私はDVDを発売当時に買ってますが、何気に凄い情報がアリ。
 なぜ星は真祖を創ったのかとか、月の王様の目的とか、魔道元帥、宝石、カレイドスコープ、第二魔法使いと呼ばれる無敵じじい初登場とか、真祖の姫の在り方とか。
 物語も凄い。ホントに絵本風になっている。でも、きのこ節は健在です。
 とても綺麗な物語だと私は思う。アルクを表現する文章がもう切なすぎ。
 そこで、私が好きな一節をちょいと引用。
からっぽなお姫さまは、今日も今日とてユメを見ます。
残念ですが、誰にもそれは変えられないのです。
転び方を知らない彼女が、何かの間違いで、
自分から転ぶまで永遠に。

だから、待っているのは一つの奇跡。
彼女とはまったく関係のない世界、
関係のない国で、いつか。

残酷で優しい、ひとつの出会いが生まれることを。

 あーもーその後を思うととても切なくなってきます。
 本当にここまで見事にはまったゲームはSRW以外にはありませんよ。

月姫用語辞典 改訂新版
 よくもまぁここまで設定があるよなぁ。と、脱毛もとい脱帽してしまうほど用語辞典はマジ凄い。
 青本と比べて歌月十夜やメルブラの用語も載ってるから凄さもひとしおです。しかも面白おかしい。笑わせるところではしっかりクスッと笑わせてくれます。
 アークドライブの項にある第七聖典ガン○ム撃ちとか、
 サイコガーデン遠野家地下王国の項とか、
 G秋葉の項とか、
 猫アルクの項とか、
 もう色々とブチ壊しである。
 特にメカ翡翠の項は見所。リアクト開発段階ではメカ翡翠はスーパー系リアル系に分かれていたらしい。その名残か、ドット絵が134ページにある。スーパー系メカ翡翠3体によるアークドライブ・トリプルバーニングリボンとかウェイブライダー突撃(仮)and琥珀騎乗とか。ざわ……ざわ……。

 死徒二十七祖の項も読んでおくべき。色々追加されている。私が特に気になるのは、第六位、黒騎士「リィゾ=バール・シュトラウト」の所に書いてある「真性悪魔ニアダーク」という言葉。ニアダークとは黒騎士が持つ魔剣のことではないのか?あの悪魔のことなのか?うーむ、気になる。

 新規顔イラストも載ってる。
 メレムはやっぱり「迦遼 海江」に似ています。
 それになにより黄理パパこと「七夜 黄理」のイラスト初掲載!メチャ格好いい!志貴に似てねぇー!七夜史上最高の殺人者の雰囲気がその面に表れている。一見の価値アリ!!っていうか観ろ!
 あと「有馬 啓子」や「白レン」、「リーズバイフェ」が載ってます。


 言葉だけでは+Pの凄さは100分の1も伝わりません。
 百聞は一見に如かず。月姫に興味があり、持ってない人は買っても損なし汝ら罪なし。
 書店、もしくはコチラヘGO!
by 7-night | 2004-11-05 15:20 | TYPE-MOON
<< さて、すっかり秋ですな 右上の方をご覧ください >>



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。

by 7-night
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧