人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わず嫌い雑食日記 弐式

『眠り姫』 富士見ファンタジア文庫

 発売してからちょーっと時間たってますが、良作ですのでご紹介。

 『眠り姫』は、貴子潤一郎という第14回富士見ファンタジア文庫小説大賞受賞者が送る、受賞後第一作にして短編集です。
 大賞をとった作品は『12月のベロニカ』という恋愛もの。この物語は読む人を選ぶと思うが、私としては面白い部類に入る。一度読んでみてはどうか。

 さて、『眠り姫』ですが、はっきりいって前作より面白い。
 長編と短編集の違いはもちろんある。だが、本とか音楽とか映画とかその他色々は結局最終的に面白ければそれでいいんだ、と暴言を吐いてみる。

 表題作の「眠り姫」は、『12月のベロニカ』の超変化球番外編。だけど別に「12月のベロニカ」を読んでなくとも無問題。美しい話。美しすぎて悲しい。傑作かと。めちゃ短いが。

 「汝、信心深き者なれば」
 これはちょっとしたホラーものかなぁ。ミステリーとはちょい違うかも。謎が謎のまま解かれていないので、そういうのが嫌な人にはすっきりしないものが残るかも。

 「さよなら、アーカイブ」
 図書室の美人司書と高校生の蜜月を描いた物語。……ウソ。
 まぁある意味ウソではないのだが。

 「水たちがあばれる」
 あー、暗いです。謎です。でも面白いです。登場人物の心情を中心に書いており、謎の大量の「水」の正体はゴニョゴニョ……。

 「探偵真木シリ-ズ」
 現代に生きるハードボイルドな探偵もの。
 某コナンみたいに殺人事件とか出てきません。現代に生きる探偵がいるとしたらこんなものかなぁ、って思う。カッコいい。面白い。ヤクザ最高。橋爪涼子LOVE。(マテ

 総評。
 謎を謎のまま残す、というのがこの人の手法なのかも。でもその謎というのは、物語の中心からちょい外れてるのでそんなに違和感はありません。むしろ人物を書くのを中心としているきらいがある。
 結局私は面白ければ許すタイプですが。あ、この作品は面白っ!です。


 はっきりいいます。
 『12月のベロニカ』は「ともぞ」さんの絵に引かれて買いました。めちゃ好みですもん。女の子は可愛いし、男はカッコよく描いているんですもの。
 『眠り姫』は、作者のことも考えて買いましたよ。
 「ともぞ」さんが挿絵を描いている小説は他にもあります。
 「Astral」という小説です。
 幽霊が見えるようになった少年が、幽霊となった少女たちと触れ合い、未練を解消していくという小説……かな?だいたいは合っていると思う。これも面白いので読んでみるべしべし。
by 7-night | 2004-11-04 16:20 | 小説
<< 右上の方をご覧ください スキン変更してみた >>



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。

by 7-night
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧