食わず嫌い雑食日記 弐式

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夢を見た

 ものすっごくゴチャゴチャした夢で、トンデモナク楽しかったのか、トンデモナク怖かったのか解らずじまい。でも、これだけは覚えている。それは、自分にとって……



 どこかのゲームのオープニング風味で始めてしまいましたが、それはたぶん、疲れているのだろうと思ってください。いやほんと憑かれているのですよ。卒論に。

 タイトル通り夢を見た訳ですが、内容はスパロボOG3でした。要するに妄想。
 イングラムは死んでなく(マイだって生きてるし)ユーゼスに囚われていてアストラナガンを造っている。
 地球に調査に来たアインことクォヴレーは、事故により記憶を失い、SRXチーム預かりとなる。ベルグバウはアストラナガンの試作機のようなもので、アインに与えられていた。リュウセイらとの絡みあり。
 ゲストがある町に来襲し、そこにATXチームが来る。なんやかんや言ってるうちに敵増援が現れてトウマが雷凰に搭乗。ATXチーム預かりに。
 ラミアとクォヴレーは、創られた者同士ということでお互いを意識しあう。
 トウマとブリットの特訓争い。ゼンガーに関することでも争う。そしてエクセレンにからかわれる。
 雀王機と武王機は、ユウキとその相棒(名前忘れた)の乗機に。四神合体だと四人乗りで強すぎます。
 中盤を過ぎたあたりにイングラム&アストラナガンは、クォヴレー&ベルグバウと悪魔合体。オレ外道ディス・アストラナガン今後トモヨロシクなことになりアイン・ソフ・オウル炸裂。ユーゼス死亡。
 トウマとバランの合体攻撃。第3次αのボーナスステージで言ったことが現実に(夢だけど)。ベミドバンの鉄球で打ち上げて大雷凰の蹴りで落とす。最後に鉄球を敵に振り下ろす時、大雷凰がそれを蹴り押しながら敵に特攻。……うあ、竜巻斬艦刀より殺傷力たけぇような気がする。
 ゲスト連中は中盤で撤退。Fのようにメキボスが登場してゲスト三将軍を説得。総司令のオヤジだけは無理して決戦をしかけようとするが、シュウによりブチ殺される。
 霊帝に操られるシュウ。説得するマサキ。スーファミ版魔装機神の名場面が今ここに甦る。ネオグランゾン仲間に。ついでにご都合主義でヴォルクルスの束縛からも逃れる。私の自由を奪う者は誰であろうと許しはしません。原子の塵と還すか、因果地平の彼方へ追放して差し上げます、みたいな?

 などなど。羅列してみました。
 魔装機神にはもうあまり期待しないことにしました。これからはサイバスターとヴァルシオーネの合体攻撃だけ期待します。……ん? その前に乱舞の太刀と円月殺法か?
 ラ・ギアスへ行くのは無理っぽいしなぁ。んー、やっぱそれは外伝となるのかしら?
 詰め込み過ぎのような気もするけど、まぁこんなもんかと。

 あ、ダブルG最後の一機はたぶんギリアムさんのものになると予想。その名もXNガイスト。いやそろそろ目立ってんのに専用機がないという不遇を解消してほしいかなと。
 カイ少佐はゲシュペンストでいいんです。パンチとかキックが強いんで。
[PR]
by 7-night | 2005-11-27 19:26 | SRWシリーズ

王将

王将と名の付く店って多いですよね。特に中華料理屋。

昨日、友達と「大阪王将」という最近出来た店に行ってきました。餃子やら麻婆を食べましたが、まあまあといった出来。格別騒ぐほど美味しいとは言えませんが、餃子はなかなかかと。

でもなぁ、私にとって「王将」とは、京都で親父に連れていってもらった店のことなんだよなぁ。
中学3年の頃だったかな。家族で京都に旅行に行ったとき、親父が昔行きつけだった店に連れていってもらった。それが「王将」という、ぶっちゃけキレイとは言い難いけど、町の定食屋さんといった感じの店でした。親父が言うには、学生向けの安くてボリュームのあるメニューが定評だとかで、自分も学生の頃はよく行ってたと昔懐かし良い話をのたまってました。
実際美味しかった訳でして、それから私にとっては「王将」=親父に連れていってもらった店になりました。思い出が美化されている可能性も無きにしも非ず。

何が言いたいかと申しますと、今私が住んでいる所の近くには「王将」と名の付く店が2軒ありまして、どっちもそんなに美味しくないし、偽物っぽく感じるんですなこれが。
偽物もなにもないんでしょうけど、こればかりは自身の心の問題ですからねぇ。困ったもんだ。いや現実問題全然困ってないですが。

若かりし頃の日々、こんなにも現在(いま)を縛り付けるものなのか。
そんなことを思った後一ヶ月で22歳になる男の冬。
[PR]
by 7-night | 2005-11-26 15:26 | 日常徒然

『真月譚 月姫』第3巻11月26日発売

今はただ、華やかな日常を。
やがて訪れる終幕を彩る為に。

 すみっこ(佐々木少年HP)にて表紙がアップされています。重いです。

 はー、いつの間にかそういう時期に来ていたのですねー。そうか、もう冬だもんな。今私のいるマンガ喫茶でも「いつかのメリークリスマス」がかかっております。どうしようもなく寂しい気分になるのは気のせいですかそうですか。
 秋葉の髪が変化する様が美しく描かれています。うーん、さすがは遠野ルートメインヒロイン。現在連載中の電撃大王でシエルを薙ぎ払っています。檻髪ってあんなにスゴイものだったのですね。メルブラでも真っ赤だったのに、その上を行っちゃってます。ゲーム本編では文字だけの為によく解らなかったんですが。その雄姿、3巻でも読めるんでしょうか。ギリギリかな?
 あと紅葉。似合いすぎで怖い。志貴、後ろ後ろ!
[PR]
by 7-night | 2005-11-21 20:20 | TYPE-MOON

一介の菌糸類が語る裏話3(ネタバレ注意)

 竹箒の日記が更新(11/17)されておりました。

 「片翼でも鳥で在り続けた彼の話。」というのは何のことやら解りませんでした。そもそも『SAWN SONG』(FlyingShine) というゲームやってないし知らないし。でもこの日記タイトル、一介の菌糸類のセンスがスゴイということが解る気がする。こんなの私じゃ一生かかるくらいじゃないと出ないですよ。文面も見せる、というより魅せるという言葉がピッタリのように思えます。特に蒼天航路風に書いたやつ。すげぇ。

 そして本題の「裏話そのさん」で、みんな知りたいウインチェスター事件について少し語られてます。以下引用してみる…が、ネタバレなのでMoreMore♪

More
[PR]
by 7-night | 2005-11-18 16:39 | TYPE-MOON

『零崎軋識の人間ノック』が再びやってくる…!

 モノグラフさんの11月15日ライトノベル関連のメモより。

 あの極悪極圧小説雑誌ファウストvol.6 SIDE-AとSIDE-Bに最新話が載るんですってよ奥さん! 詳細はコチラを読んでもらうとして、やっとこさ来たっちよホント。零崎一賊最新作、「愚神礼賛」シームレスバイアス(トチ狂った釘バット)、待ち望んでおりました。

 双識のお兄ちゃんはいきなりやってきていきなり○にましたからね、Web小説読んでなかった私にとっては(参照『零崎双識の人間試験』)。でも『人間ノック』の時期はまだ○んでないという設定ですから、「自殺志願」マインドレンデルが再び炸裂するのが見れるかもしれません。ううう、分割したときは投げてほしかったなぁ。それも『人間ノック』に期待。

 そういや『ネコソギラジカル(下)』で人識くんが妹の話してました。その妹、舞織ちゃんはどうしてるんすかねぇ。『人間ノック』の時期はまだ誕生していませんが、『ネコソギラジカル(下)』の時期だといるからなぁ。でも人殺しはしてないみたいなんすよね。赤い人との約束で。あの大鋏も継承してますし。ううう、その後が気になる。いつか『零崎舞織の人間○○』というのを書いてほしいっす。あ、ちなみに舞織の読み方は「まいおり」っすよ。知ってますかそうですか。

 人間失格の方もめちゃ好きなんだけど、単体で本は出なさそう。動かしやすいキャラクターだと思うので、色々な戯言世界の話で活躍することになるんじゃないかな。『人間ノック』最新話にも出ると思うし。こいつの両親もかなりキテル人達みたいなんだけど、その話も読みたいな。狐さんとの因縁も明かされてほしいしね。零崎の申し子、人間失格、零崎人識。ホント、傑作だぜ。

 さて、ファウストvol.6 SIDE-Aに掲載されるちゃんとしたタイトルは、『零崎軋識の人間ノック2 竹取山決戦(前半戦)』。SIDE-Bは、『前略(後半戦)』となっています。……前略はタイトル違うからね?
 『新本格魔法少女りすか』はそんなに興味ない。いや、読みますよ。読むんだけど零崎一賊よりは興味ない。そんな感じ。

 あっと、忘れちゃいけないのがファウストvol.6の目玉、「“新伝綺”リプライズ!!」ですな。奈須きのこ竜騎士07がA&Bに上下分割という形で書き下ろしているんだから絶対買わなくちゃ! 期待の新人さんとやらは読んでみてから判断したいと思います。総計で800枚オーバーという出鱈目使用。もちろん価格も厚さに比例して出鱈目です。

 奈須きのこが竹箒日記で言ってたゴールってこれなのねと理解完了。是非とも『DDD J the E』の続編が書き下ろされてくれーと願うばかりなり。
 竜騎士07は……ひぐらしで期待はしてるけど、小説になったらどうだろう?という不安はあります。やっぱりサスペンスやホラー系を持ってくるのだろうか?(新伝綺言うとるやん)


 でも、上下巻合わせて四千円近くなりそうという雑誌はどうか思う。
[PR]
by 7-night | 2005-11-16 16:32 | 小説

ネコソギラジカル(下)読了

戯言シリーズ最新作にして最終作。
ついに発売され、読んでしまいました。

あー・・・なんつーか、ほんまに青春エンタの最前線を走りきったなぁという感じ。初期の頃のミステリーっぽさ欠片もなし。まぁ謎というモノはあるにはあるが、探偵やら出るのとは大違いなのは前作読んだ方には周知の事実かと。

最後は力押しで決めましたね。戯言で力押ししてどうすんだという思いもなきにしもあらず。面白かったからいいんすけどねー。

このネコソギラジカル三部作、実は去年の9月から11月までの連続刊行を予定していたというのは忘れました。オルタナティブには何がなったんでしょうね。クスクスクス。

なにはともあれ大団円グランドフィナーレハッピーエンドで良かった良かった。問答無用に人が死んでいったこともあったけど(特に策士)、零崎がどうなったのか知りたいけど(特に妹)、他の殺し名やチームの詳細も知りたいけど(特に鈴木)、それらは今後に期待します。零崎一賊には独自のシリーズが一応ありますしね。

そんなワケで、誰かいーちゃんの名前教えて下さい。私にとって目下最大の謎。気になって夜も眠れません。昼寝るけど。

全ては我が戯言なり。
[PR]
by 7-night | 2005-11-15 02:11 | 小説

アニメ版Fate/stay nightについて

 ■植田佳奈さんがFate/stay nightプレイ中月姫研究室さま
 という情報を入手。
 なぜ取り上げるかというと、植田佳奈はアニメ版Fateで「遠坂凛」役をやるからですねぃ。ちなみに『真月譚 月姫』で「琥珀」役をやっていた過去もありますが…その話は、まぁどこか遠くへ……。
 アニメ版Fateは、TYPE-MOON監修の元に製作されるので、ものすっごい楽しみなわけですよ。Fateは燃え展開がいっぱいですから、各ルートの燃えどころを引っ張りだこして作られるに違いないと思っています。そして、そのルート…第4のルートはイリヤルートに…! これぞ、真・ヘブンズフィール!!

 それはそれで超オッケー。
 来年一月からの放送が楽しみだ。
[PR]
by 7-night | 2005-11-12 00:18 | TYPE-MOON

あぁ、そういや道場なかったなぁ……

 竹箒日記にて、奈須の御大がタイガー道場について語っています。他にも色々と。

 あ、かなりネタバレ風味なので気をつけて下さい。
 私もMoreMoreします。

More
[PR]
by 7-night | 2005-11-10 16:17 | TYPE-MOON

ホロウ、エピローグと後日談について

 調べたら簡単に出てきますが、自分でもまとめたいのでここに書くことにします。

 さて、問題のエピローグと後日談。
 私は一瞬悩みましたが、よくよく考えてみればってトコロです。
 以下ものすごくネタバレなのでMoreMore。

More
[PR]
by 7-night | 2005-11-07 17:29 | TYPE-MOON

なんか最近いろいろある

かなーり忙しい。
ま、ホロウが達成率100%になりましたんでこれからはなんとか。
……でもCGがねー。あつまらないんですよねー。花札ワカメと風雲城。諦めの境地に達しそうですよ。

卒論はボチボチやってますからいいとして、水曜はなんか女性と映画観に行ってましたよ? 何故か。しかも『春の雪』。あぁもちろん二人っきりです。当たり前ジャンポール。なんかもう今振り返ればすっごく背筋が絶対零度なのですが。恥ずかしいセリフの大盤振る舞い。このようなこと、我の一生に一度あるかないかでな。存分に喰らうがいい! ってな感じ。あー、穴があったら掘り続けたい。ちなみに所要時間8時間半。14時半からだったから……よく付き合ってたなぁ私。自分の時間縛られるのめっちゃイヤなのに。はぁ、これが恋?
ところで、ジャンポールってなんでしたっけ? 人形だったような……桜大戦?

ホロウに関しては語りたいことたくさんあるのでまた今度。
一言だけ言わせてもらえれば……とてもキレイナユメをありがとう。
[PR]
by 7-night | 2005-11-04 07:10 | 日常徒然



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
お気に入りブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧