食わず嫌い雑食日記 弐式

<   2004年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

『トロイ』観賞

 なんか疲れてるから(MXのせいで)、今回は短めで。

 ギリシャ神話の英雄達大集合!ってな感じでした。達でもないか?
 面白いことは面白かったが、いっしょに観に行った彼奴は「ワケわかんな~い」とのたまいやがりました。確かに見る人を選ぶ類の映画かなぁ、と思う。私は神話関係が今年に入ってから好きになったから拒絶反応は起こらなかったけど、『トロイの木馬』って何ぞやーー!!ってな人達には向かないかも。

 久々に自らの肉体をたくさん使った戦いを観たような気がする。まぁ所々VFX(だったっけ?)が入ってたが。さすがブラピ!肉体改造は伊達じゃないっ!
 この、なんていうか、泥臭い戦いもいいものだなぁ。しかしその中にもさすが英雄といった神々しさも戦いにプラスされてて、凡庸になってない。ここは見事だと感じた。

 評価は ☆☆☆ といったところか。
 神話が好きな人にはお勧めする。

 そして、夏に公開の『キング・アーサー』もみんなで観よう!
[PR]
by 7-night | 2004-05-31 13:57 | 映画・ドラマ

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.2)

第9話 狙われたラ・ムーの星 (ライディーン仲間に)

第10話 do justice to (ついにブラックサレナ初登場。仲間になる気配皆無)

第11話 操られた魔神 (マジンガーZ仲間に)
 クリア後選択 ・マジンガーZ用のパイロットスーツ (私はこちらを選んだ)
          ・TFO用のパイロットスーツ

第12話 燃ゆる透水、凍る鬼火 (ゼオライマー登場。仲間にならず)

第13話 機械神の邂逅 (クリア後ラーゼフォン仲間に)

第14話 危機へのCOUNT DOWN
 クリア後選択 ・重慶へ行く
          ・月へ行く (ナデシコBと共に。私はこちらを選んだ)

・シーン3 軍神の使者
第15話 揺れる螺旋、甦る記憶 (ロム・ストール登場!しかし仲間にはまだならない)

第16話 キミノオモイデ (闇の王子あらわる。ついに火星の後継者が蜂起)

第17話 Blue meets White (ギガノスの蒼き鷹と連邦の白き流星の夢の対決!そして、クイーン・ザ・スペードとジャック・イン・ダイヤ登場!)

第18話 火星からの逃亡者 (闘将が仲間に)
 クリア後、地上部隊と合流。シャッフル同盟全員集合!そして、「赤い彗星」シャア・アズナブルもといクワトロ・バジーナとも合流。

・シーン4 暗雲
 部隊名『マグネイト・テン』(デフォルト)にする。

第19話 偉大な翼、そして天の光 (ここの途中でセーブしてます)

 うう、まだここまでしかやってない。もう5日たったのに。
 やはり『24』との併用は辛かったか。これはとりあえずPM3:00まで観た。あとちょっとだ。ああ、続きが観たいぃぃ。
[PR]
by 7-night | 2004-05-31 13:24 | MX行軍日誌

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.1)

《スーパー系》
・シーン0 プロローグ
第1話 来訪者、彼方より
第2話 不滅のマシン ゲッターロボ

・シーン1 過去からの警鐘
第3話 神人 目覚める (ラーゼフォン 仲間にはならず)
第4話 悪夢のガンダムファイト (ゴッドガンダム 仲間に)
第5話 碧い奇跡 (電童 仲間に)
第6話 仮面の下の悲しき瞳
第7話 冥府の王、その名は『天』 (ゼオライマー 仲間にはならず)

・シーン2 巨神達の邂逅
第8話 CONFLICT (ロム・ストール見参! しかし仲間にはならず)
              (エヴァ3機は仲間に)
第9話 狙われたラ・ムーの星 (ライディーン登場 ここはまだプレイ途中です)

 初回プレイ(発売日当日だけ)でここまでやりました。さぁ、次も頑張るぞっと。
[PR]
by 7-night | 2004-05-28 14:58 | MX行軍日誌

絶対正義ロム兄さんの突発的前口上

 常に高みから悪を見下ろし前口上を述べる漢、ロム・ストール。
 MXにおける登場シーンをできるだけ集めてみた。ちなみに、これに関するシーンの登場人物は全員声入ってます。すげぇぜ、バンプレスト。

(スーパー系 シーン2・巨神達の邂逅 第8話『CONFLICT』にて)
??「待ていっ!」

アルテア「!?」

??「力と力のぶつかり合う狭間に、己が醜い欲望を満たさんとする者よ。その行いを恥と知れ」
   「人、それを外道という!」


アルテア「何奴!?」

??「貴様に名乗る名はないっ!」


(スーパー系 シーン3・軍神の使者 第15話『揺れる螺旋、甦る記憶』にて)
??「待ていっ!」

螺旋城「!?」
デビルサターン6「な、何やねん!?誰や!?」
螺旋城「どこだ?どこにおる?姿を現せ、何者だ!?」
ベガ「あれは・・・!?」

ロム「戦いの虚しさを知らぬ愚かな者達よ・・・戦いは愛する者達を助けるためにのみ許される」(←ここから名前が??じゃなくなってる)
   「その勝利のために、我が身を捨てる勇気を持つ者・・・人、それを英雄という!」

螺旋城「何・・・?この螺旋城で勝手な真似をすると言うのか?誰だ!?」

ロム「貴様らに名乗る名前はないっ!!」


(スーパー系 シーン5・冥王計画 第25話『光に導かれし者達』にて)
??「フフフフ・・・ハハハハハ!!」

アシュラ「!?」

ロム「血塗られた富と権力にたかるウジ虫共よ・・・己が姿を見るがいい」
   「正しき道を示す光・・・」
   「人、それを鏡という・・・!」


アシュラ「き、貴様!何者だ!?」

ロム「貴様に名乗る名はないッ!!」


(スーパー系 シーン5・冥王計画 第29話『冥王、暁に出撃す』にて)
??「待ていっ!!」

ディオンドラ「!?」
グルジオス「こ、この声は・・・貴様、まさかっ!?」

ロム「悪しき星が天に満つる時、大いなる流れ星が現れ・・・」
   「その真実の光の前に、悪しき星は光を失い、やがて墜ちる・・・」
   「人、それを裁きという・・・!」


グルジオス「な、何者だ!?貴様・・・名を名乗れ!!」

ロム「お前達に名乗る名前はないっ!!」


(スーパー系 シーン6・ムーンレイカー作戦 第32話『MOONRAKER』にて)
??「待ていっ!!」

アルテア「!!」

??「力と己の欲のみで、いつまでも人の心を惑わせると思うな」
   「固く握り合った手は、暴力では離れない・・・」
   「人、それを絆という・・・!」


アルテア「何奴!?」

ロム「貴様に名乗る名はないっ!!」


(スーパー系 シーン7・終末の予兆 第37話『男の戰い』にて)
??「待てぃ!!」

ミサト「!?」

ロム「行く手に危険が待ち受けようと、心に守るものあるならば・・・」
   「例え、己の命尽きるとも、体を張って守り通す」
   「人、それを男という・・・!!」


シンジ「!!」


(スーパー系 シーン8・異界への逆襲 第42話『神よ、百鬼のために泣け』にて)
??「フフフ・・・ハハハハハ!」

ブライ「!?」

ロム「神を信じて生きている人々を欺き、真実を虚偽に塗り替える悪魔達・・・」
   「例え神が現れずとも、いつか必ず心ある者が神に代わって悪を裁く」
   「人、それを天誅という・・・!」


ブライ「百鬼帝国大帝、ブライに何用だ!?誰だ、貴様は!?」

ロム「お前達に名乗る名前はない!!」


(スーパー系 シーン8・異界への逆襲 第44話『クロノスの大逆襲』にて)
??「待ていっ!!」

ガデス「!?」

ロム「人は誰でも宇宙を動かせるほどの無限の力を秘めている・・・」
   「しかし、その力を破壊と殺戮に使おうとする者もいるだろう・・・」
   「創造に使うか、破壊に使うかは人に委ねられた最後の選択なのだ」
   「あらゆる生命の源である光を絶やすまいとする心・・・」
   「人、それを愛情という・・・!」


ガデス「何者だ、貴様・・・!?」

ロム「クロノス族族長、キライ・ストールの遺子、ロム・ストール!」
   「闇の支配からこの世を守れとの命により、ここに正義の鉄槌を下す・・・!!」



(スーパー系 シーン10・約束の地へ 第53話『魂のルフラン』にて)
??「待てぃッ!!」

EVA量産機「!?」

ロム「優勢と劣勢には翼があり、常に戦う者の間を飛び交っている・・・」
   「例え、絶望の淵に追われても、勝負は一瞬で状況を変える・・・」
   「人、それを回天という!」


(↑さすがのロム兄さんでもEVA量産機相手では、お前達に名乗る名前はないとは言えないか。聞かれないからなぁ)


番外

(スーパー系 シーン6・ムーンレイカー作戦 第31話『輝く刃は僕らと共に』にて)
???「待たんかい!!」

ベガ「誰!?」

デビルサターン6「光ある所、闇あり。正義ある所、悪あり。」
         「地獄からの使者、デビルサターン6!あ、登場でっせ!」

[PR]
by 7-night | 2004-05-28 13:53 | ロム兄さんのSRW的前口上

スパロボMX終了メッセージの巻

 今回のゲーム終了メッセージはいつもより多いんじゃないかい?
 ということで、リストを作ってみた。確認したものだけだが。

(機甲戦記ドラグナー)
 ・『ケーン、タップ、ライト』 予告編風3種類
   「ケーンとリンダ、ドキドキ急接近!」
   「タップとD-2、ダイエット大作戦」
   「噂の新型!D-3カスタム見参」
 ・『グン・ジェム、ミン』

(劇場版 機動戦艦ナデシコ)
 ・『ルリ』 2種類
 ・『ハーリー、ルリ』
 ・『北辰、アキト』

(GEAR戦士 電童)
 ・『グルメイ、アブゾルート、ウィッター、銀河、北斗』

(新世紀 エヴァンゲリオン)
 ・『カヲル、シンジ』
 ・『レイ、アスカ』

(機動武闘伝 Gガンダム)
 ・『アレンビー、キラル』

(冥王計画 ゼオライマー)
 ・『美久、マサト、マサキ』

(ラーゼフォン)
 ・『久遠』
[PR]
by 7-night | 2004-05-28 13:43 | MX行軍日誌

一週目はスーパー系でGO!

 主人公名や機体名はデフォルトのままでスタート。

 そんで初プレイの感想はというと、「IMPACTっぽいよコレ」でした。
 第2次αと比べると、戦闘画面は遜色なし。むしろこの進化は良い方に作用したと思った。カットイン最高!ゲームをとても盛り上げてくれる。
 インターミッション(戦闘マップ前、または後の会話)画面は、慣れてないためか違和感バリバリよ~。でも各キャラの表情がいっぱい種類があって良し。

 でも戦闘マップが見にくい。これに関しては第2次αの方が良かった。

 あとはロード時間の長さだけど、第2次αよりは遅いが気にするほどじゃないと私は感じた。

 そんでストーリーだが、今回は特に複雑だと感じた。序盤に謎が出すぎで混乱中ですよあたしゃ。でもゲームを進めることでちゃんと謎が解き明かされていくことを期待する。

 あっと、ちなみにお気に入りは「劇場版 機動戦艦ナデシコ」にしましたヨ~。ブラックサレナ大好きですから。

 今回はここまで。ではまた次回に!
[PR]
by 7-night | 2004-05-28 13:19 | MX行軍日誌

Fate/stay night キャラクター人気投票結果発表!

 ここでな!

 すんごい結果になっております。
 ネタバレはせんが、、あの男があそこまで登りつめるとは!ってな感じ。

 弓の人マンセー!マンセー!
 さすがだぜ、アンリミテッドオールラウンダー主夫完成版!
[PR]
by 7-night | 2004-05-26 17:23 | TYPE-MOON

ラポート…もといレポート完了!!

 いやっほう!レポート終わったゼ。
 ……完徹デナ。

 今週の金曜にゼミで発表するモノですが、読み返してみると内容が薄い薄い。
 障害児教育について調べたけど、さわりというか障害とは何ぞや~ってとこから始まってるからナ~。
 これを卒論のテーマにしようとしてるんだから私も業が深いのだな。

 なんて感じている今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 ついに……ついにっ!明日ですよ奥さん!待ちに待ったアノ新作がーっ!蝶・発・売!

 「俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利をつかめと轟き叫ぶ!」

 「お前達に名乗る名前はないっ!」「成敗っ!」

 など、お馴染みの名セリフが蝶美麗グラフィックとともに帰ってくるっ!
 もはや退路はない。ただ突き進むのみ!
 次のレポート発表は来月の後半だから、時間の許す限り……いや、時間が許さなくてもやーってやるぜっ!


 『次回予告!』
 「食わず嫌い雑食日記」は事故進化(誤字に非ず)する。そう!今こそジョグレス進化の時!「スパロボMX行軍日誌」と化し我が欲求を満たしつづけるのだーーーー!!!。
[PR]
by 7-night | 2004-05-26 14:02 | 日常徒然

ハイホー!(意味なし)

 いやいやいや、今日からちょいと忙しくなるから今日の更新はこれのみ……か?

 まぁでも、私の口癖は「予定は未定で決定してない」ですから今後のことは髪、もとい神のみぞ知るといったところかの。

 それじゃあね~♪
[PR]
by 7-night | 2004-05-24 12:48 | 日常徒然

『フォレスト・ガンプ 一期一会』

 (解説・あらすじはこちら

 ついさっき観てきた。

 引き込まれた…。私が観た中でこんなにも引き込まれる映画はあまりなかった。
 全編通して面白い。飽きることなぞ無い。次から次へと物語が進んでいくので目が離せなかった。

 トム・ハンクスが演じる、主人公の「フォレスト・ガンプ」。
 彼はとても真っ直ぐに生きている。どこまでも、どこまでも……。
 知能指数が普通の人より低く、背骨が曲がっててちゃんと歩けない。それがどうした。彼は心が曲がっていない。そこら辺を歩いている奴なんて、背骨は曲がっていなくても性根が曲がっているのばかりだろう?(かなり偏見)
 彼は一度も自分を偽らなかった。自分を真っ直ぐに表現することは私にはできないから、とても眩しく感じる。たかが映画だと、フィクションだと、作り物の世界だと思う人もいるだろうが、私が感じたこの思いは決して贋物なんかではなく、本物なのだと私は信じている。

 この映画の面白さは、彼の色々な事があった人生にある。
 子供の頃には、生涯愛しつづけることになる女性と出会う。
 青年の頃には、アメリカン・フットボールの全米代表に入り、ケネディ大統領に激励を受けたりする。
 大学を卒業したら、軍に入隊しベトナム戦争に駆り出される。そこで親友と出会い、長い間付き合っていくことになる小隊長にも出会った。
 戦争で怪我をした彼は卓球と出会い、たちまち腕を上げ世界選手権に出ることにもなった。
 そのあとには、親友との約束を果たすためにエビ漁船を買って漁に出たりした。
 まだまだいろんなことがある。ネタバレは嫌なのでここまでにするが。

 観ていない人は、ぜひ観てほしい。暇がなかったら根性で作ってください。素敵な140分が送れるはずです。

 評価は、☆☆☆★

 彼の生き様を見て、私は心が軽くなったような気がしてます。
 そして、私も彼のように真っ直ぐに生きていきたい。……とりあえず、背を真っ直ぐにして歩くことにしようか。
[PR]
by 7-night | 2004-05-21 16:04 | 映画・ドラマ



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
お気に入りブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧