食わず嫌い雑食日記 弐式

カテゴリ:マンガ・アニメ( 36 )

録画したのを観て

前の日記について、何か違うような気がする事があったので。

最後にシンは「また戦争がしたいのか!」と言っていた。これについて考えると、彼は別にそれほど復讐がしたくてザフトに入ったわけではないように思う(恨んではいるだろうが)。
大事な物を守るには『力』が必要だと知ったから、その手段を取っただけ。

・・・雑誌に書いてあった気がするが、私は気にしない。
[PR]
by 7-night | 2004-10-16 18:26 | マンガ・アニメ

種運命良かった

細かい感想等は後日に。

観終わって思った事は、シンは誰を、何を恨んでいるのだろう、という事です。
仕掛けてきた連合なのか、自分達を守ってくれなかったオーブなのか、それとも戦争そのものなのか。
もっと細かく記述すると、家族を死に至らしめる原因となった砲撃を撃った(らしい)カラミティorフリーダムを恨んでいるのだろうか。

特定の機体を恨んでいることはないと思う。その瞬間をシンは目撃したわけではないから。
そして、戦争そのものもたいして(あくまでシンの中では)恨んではいないだろう。いや、そうなったら少年の成長過程を描けないからアニメが終わってしまう。(笑
冗談はともかく、特定の確固とした集団を恨まないと、さすがにいくらコーディネーターだからって平和だったオーブの住民(それもまだ少年と呼ばれる時期)が赤服を着ることは出来ないだろうと思われるから。

これについては推測するしかないのだが、アニメ内で語られる事を楽しみにしながら日記を終えて、録画した第一話を観直すことにする。
[PR]
by 7-night | 2004-10-16 17:33 | マンガ・アニメ

種デスOP

いやいや前作の人出まくりですな。
格好いいッス。スピード感凄いッス。
[PR]
by 7-night | 2004-10-16 16:38 | マンガ・アニメ

BLEACH

アニメ始まりました。
今期のアニメでデス種の次に期待しているヤツです。
ついさっき観たのでサクッと第1話の感想をば。

OPからブリーチ感バリバリです。しかも歌ってるのがORANGE RANGE。この頃の期待されてる(視聴率とれる)アニメは、メジャーな人達ばかり歌ってますな。まぁ視聴者からするとハズレがなくて良いですが。

キャラクターデザインも良し。これなら原作ファンも納得かと。以降の回で造形が崩れなかったら良作決定でしょう。

んで、問題のストーリー。これは第1話だし原作と大きな変わりはない。なのでとりあえずは◎。原作を踏襲していくのなら、以降の回も期待大。

声優さんも違和感がない、と言ってもまだ第1話。これについて評価を下すのはまだ早計か。
でもコンは良かった。

問題はアニメオリジナル。キャラクターでもストーリーでもオリジナルを出すのなら『鋼の錬金術師』並にはしてほしいですね。・・・鬱話は真似なくていいですが。(苦笑

以上纏めて第1話評価は☆☆☆☆という処。ちなみにツインテールで星一つ付けてますが。
面白かったです。来週と言わず、ずっと観なければ。


追記
スクランには笑わせてもらった。まぁギャグ物だし。
これも観ていく事になるかと。
[PR]
by 7-night | 2004-10-05 19:52 | マンガ・アニメ

今月の『真月譚 月姫』

 現在「電撃大王」で絶好調連載中のこのマンガ。
 ゲームでもアニメでもない、佐々木少年の描く新しい、ある殺人貴と吸血姫の物語。

 月姫とは何ぞや?という人は、まずTYPE-MOONを知ることから始めましょう。現在に生きる伝説を垣間見ることができます。
 月姫という作品についての情報は各自検索をば。電子の海に情報が溢れ返っています。


 さて、ここから先は知っている方はより楽しめて、そうでない方もそれなりに楽しめるような文体を心がけていきたい予定。・・・あくまで予定。
 私の記憶違いな処も多々あると思いますのでご容赦を。
 それと、一応ネタバレなので、見たくない方は注意。

 本題。今月の『新月譚 月姫』は、VSネロ・カオス編。しかも中盤最高の見所読み所といっても過言ではない七夜覚醒(私はこう呼んでいる)のシーンである。
 先月号で、ネロの体を構成する666の獣の内の一匹喋る鹿エトに角で串刺しにされた我らが主人公「遠野志貴」。殺される殺される殺される?と自問自答のような状態に陥ってしまう。しかし、その体に流れる血は座して死を待つことを良しとしなかった。そう、彼の者は殺す者。万物すべての死神となり得る者。殺人貴はこう思考する。「殺される。殺される。あいつは他の誰にでもない。この俺に殺される・・・!」
 その身に流れる血の欲するがまま、ネロを殺害していく志貴。その戦いの最中、志貴はあることに気付く。その眼に映る点の意味を。それは『死』そのものだということを。
 殺せないはずの自分を殺していく。理解できない現象に慄くネロ。自身のその感情を認められないネロは、その身の全てを賭けて志貴を殺そうとする。・・・・・・人、それを逆ギレという! (解説・ネロ教授は学者肌。理解できないものに出会ったとき頭真っ白になっちゃいます)
 志貴に突撃していくネロ。そのネロに、混沌の縛りから抜けた吸血姫「アルクェイド・ブリュンスタッド」は囁く。「志貴は、私を一度殺してるんだから」と。
 以下、次号へ続く!!


 あぁもういい所で終わってるなー。
 もう一度『月姫』をやり直してみたいけど、そんな時間どこにあるねん。(泣
 はぁ、仕方ないから『新月譚 月姫』の第一巻を読んで、来月号まで私の熱いパトスを抑えることにします。
[PR]
by 7-night | 2004-09-29 17:26 | マンガ・アニメ

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション

 前略、昨日の日記は気にしない方向でお願い致しまする。


 もうすぐ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」略して「デス種」が始まりますね。
 と、いう訳で思い立ったが吉日生活。
 前作SEEDのスペシャルエディション「虚空の戦場」と「遥かなる暁」を借りてきたでございますですよ。
 目的は復讐復習です。
 前作のことだいたい覚えてるよな~、と自分では思っていたのですが、この間友人と話してみたらあら不思議。かなり忘れていることに気づくワタシ。これはいかんと奮い立ってGEOまで行ってきましたとさ。

 スペシャルエディションだけあって、色々と映像やらセリフやら作り直したりしていました。
 新発見アリ、再確認アリで久方ぶりにガンダムに燃えさせてもらいました。
 以下、その新発見and再確認シーンを纏めてみました。
 ・・・「~ました」ばっかり。

注意事項・・・スペシャルエディションは一見さんお断りの内容になっています。


a0014961_1648556.jpg

「虚空の戦場」
・ラスティが顔曝していらっしゃいますよ奥さんっ!しかも声付き!
 ラスティファン(いるのか?)は一度は見るべき聞くべきかと。
・アイシャの声優さんが変わってるー!
 ・・・いや私としてはこちらの方が良かったですが。
・あれ、ニコルの声も変わってる?
・BGMに新しいのが追加されていました。
 う~ん、聴いたことがないのだから新曲だとは思うけど・・・。
・キラ&フレイの(たぶん)初体験シーンがっ!
 これは追加シーンだったけど、キラとフレイの関係はいつ見てもあ痛たたた。

・再確認したことは、ミゲルの声がやっぱりあまりにもアレだったことでした。

a0014961_16484963.jpg

「遥かなる暁」
・これの新作シーンはあまりなかったように思うが、代わりに一枚絵というかCGがいっぱいあった。
 ザフトの養成学校の卒業記念写真みたいなのがありました。あぁ、幸せそうだなぁ皆。
 キラ&ラクス、アスラン&カガリの美麗画像も。
・再確認その1
 フリーダム登場シーンはSEED一番の見所だと思うのは私だけではないはずだ。
 燃えっ!・・・・・・ところでアレはSRWだとマップ兵器ですかねやはり。
・再確認その2
 ジャスティス、フリーダムを助けるの巻。
 やっぱりこの2人は友達だよね。
・再確認その3
 オーブの獅子以下多数自爆・・・・・・そして、暁の宇宙へ・・・
(私はこの話をリアルタイムで見た時、キラとアスランってSRWにでたら合体攻撃があるはずだと確信しました。いやだって目と目で通じ合ってるんですよ。下手したらムウとラウより通じ合っているんじゃないか?さすがSEEDを持つ者)
 「遥かなる暁」はここでエンディングとなるわけですが、エンディングテーマは皆さんが予想していたであろう『暁の車』でした。このエンディングのバックに『暁の車』が流れると、「お父様ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」って叫びたくはなりませんか?私はなりません。


 ピックアップするのはこの位かな。
 あ、スペシャルエディション三部作完結編「鳴動の宇宙」は2004/10/22発売です。
 よってまだ見ていません。
 ちなみにこの「鳴動の宇宙」の「宇宙」ですが、皆さんどう読んでいらっしゃるのでしょうか。まぁ昔からのガンダムファンなら迷わず「そら」と読むのですが、SEEDからファンになった人たちはどうなんでしょうかね。
 あと、これの追加シーンの前情報が入ったのですが、ラウ・ル・クルーゼの素顔が見られるって話ですよ奥さんっ!

 そんなこんなで「鳴動の宇宙」と「デス種」を楽しみにしながら終わる。
[PR]
by 7-night | 2004-09-27 16:43 | マンガ・アニメ



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧