食わず嫌い雑食日記 弐式

カテゴリ:マンガ・アニメ( 36 )

スクラン(アニメ編)

先週の、スクラン人気爆発要因の一つだと思われる播磨→沢近の告白誤爆そしてお嬢シャイニング・ウィザード。これがツボにはまってしまいました。

これまで毎週マガジンを立ち読んで、ちゃんとスクランを読んでいたのですが、コミックスを買う気にはなっていませんでした。だが、ついに上記のがきっかけになって6巻まで揃えてしまいました。

いやー、面白いですね。マンガ版もアニメ版も。
アニメは、全てのキャラの声がぴったりだし作画が綺麗だし播磨が歌うしでラブコメ物として、そして今期のアニメとしては最高レベルなのではないでしょうか。安心して観れます。

多分2クールで終わると思われるが、どこまでやるのかが問題。
うーん、できれば烏丸転校までやってほしい。オリジナルになるが。・・・原作を追い抜く方向へ。それがスクランw
[PR]
by 7-night | 2004-12-12 01:01 | マンガ・アニメ

スクランを観たから昨日の夕食はカレーでした

一部ウソあり<挨拶

というわけで久方ぶりにアニメについて語る。
[PR]
by 7-night | 2004-12-01 17:36 | マンガ・アニメ

『げんしけん』5巻買い~

初回特典は「上石神井 蓮子」でした。
この名前、一発で読めた人いるんでしょうか?
私?私はもちろん読めませんでしたよえぇ。
読みは「かみしゃくじい れんこ」です。

5巻はコミフェス(現実でいうコミケ)中心の話でした。
現視研も同人誌を作ることになりそこで色々と衝突がー、っていう感じ。

新会員である荻上さんが序盤中盤目立っていましたねー。
キャラを立てるためだろうか?
それと、あの髪型にいろいろ言ってやりたい人はゴマンといるでしょうが、そこはあれですよ、6巻に掲載される話への前フリというか先月のアフタヌーンを読んでいる人なら分かる話。次巻ヲ待テ。

笹原も会長としての威厳発揮。
とにかく目立たないことこの上ない主人公だったわけですが、この度やっと主人公らしい所を見せてくれました。下克上バンザイ。

春日部さんはいつも通りの男前。
現視研内最強生物。むしろこの人は裏の主役ですな。
一般人の視点からヲタクを見る。そんなことを作者も言ってましたし。

でもやっぱり最後には高坂くんが持っていくことになるワナ。
本当に男か?としか言えないw


面白いんだけど、コレ、どうやって終わらすのかなー。
斑目たちが卒業して終わらすのも可だけど、それじゃあ先月のアフタヌーンでの笹原妹のフリが無駄になるし。
やっぱり主人公たる笹原が卒業したら終わりなのかニャ?

まぁ明日の事を言えば鬼がへそで茶を沸かすという格言がありますし、とりあえず今を楽しむことに専念します。
[PR]
by 7-night | 2004-11-24 16:25 | マンガ・アニメ

ド、ドラえもーん!!

今更な感が殊更にするのだが私もこの話題を取り上げてみる。

「ドラえもん」声優5人、来春に若手と交代へ

そりゃ四半世紀(!)もやってればなぁ……。
25年かぁ、長いよねぇ。

昔々は観ていましたが、中学生半ばから完全に観なくなりましたね私は。
なんかもう、のび太がうざったくなったから。

別に好きなアニメというわけでもなし、声優交代に「へぇ~、そうなんだ」という感情しか浮かびませんが、嫌いというわけでもない。
子供時代のような純真さが無くなったからだろうか。

そんなことはどうでもいいですね。

兎にも角にもお疲れ様です、大山のぶ代さん以下略。
そして、次の声優はどうなるのだろうか?
しずかちゃんは今の若手の声優でも何とかなるような気がしますが、他はどうだろう。
むー、思い浮かばない。
私が知っている声優さんってカッコいい声の人ばかりだから想像できないです。

ま、変わりましたら一回観てみることにしますかね。
[PR]
by 7-night | 2004-11-22 17:32 | マンガ・アニメ

マンガ版『げんしけん』感想

 4巻を昨日買ったので、現在発売中のコミックスは制覇しました。
 ちなみに4巻ですが、初回版でした。しおりが付いてくるアレです。
 私は春日部さんでした。、斑目でもよかったんですけどねー。もちろん荻上さんでも。いやむしろ荻上さんのほうが良かったような気が……。(ロリ
 ん?大野さん?あぁ、彼女は別にいいです。巨乳にはそれほど興味ありませんですし。でもキャラとしては好きですよ?でも、田中と付き合うのは当たり前すぎてなんかなぁとは思いましたけど。もう少しその過程を描いてほしかったというのがあります。

 では、感想スタート。

 ストーリー感想。
 ヲタの生態がこと細かく描かれている。その手のモノが苦手な人はダメかもー。
 潜在的ヲタだった奴が顕在的ヲタになっていく所や、ヲタ嫌いで傍観者立場だった人が少しずつ染まっていく所が面白い。もちろん作中の随所にあるマニアネタにも笑える。

 作中作の『くじびきアンバランス』もいいなぁ。特に会長。ケッテンクラークですよ。メインヒロインではないのに時乃以上の人気を誇るらしい。というか時乃ないがしろw。なんか本編以上に力入ってるような気がしないでもない。というかわざわざゲーム画面作ってるし。むー、私もやりたいぜ。特に格ゲー。


 キャラの感想。
 最初の方(第一巻)は、まだ絵が定まってないというかゴチャゴチャしている感じ。現在と比べたらですが。

 主人公「笹原」は、最初の頃はまだ影がそれなりに濃かった。二、三巻は目立たず、四巻の最後あたりからまた目立ってくる。三代目会長になるから。……アレ?これネタバレ?んー、まいっか。読者の共感を呼び起こす役だったのにも関わらず目立たなさすぎ。妹のほうも実はあんま目立ってない。血か。血なのか。

 「斑目」は、実は主人公じゃないのかっていうくらい全編通して目立ってる。キャラも立ってるしなぁ。未来はある意味暗そうですが(w

 「高坂」は……一言でいうと、変。もうちょっと詳しく言うと、いい所で全てを持っていく男。特に四巻で春日部さんがコスプレを嫌がっているところに、笑顔で「だめ」と言うところが私的笑い処。もう一言追加すると、一番濃いです。もういっちょ追加すると、作者曰く「完璧にSです」だそうな。

 「春日部」さんは、作者曰く「完璧にM」とか。高坂とはお似合いのカップルだね。○目が入り込む余地なんてありません。人間は慣れていく生き物なんだなー、と読者に解らせてくれる役に今はなってしまっていますね(w。あと放火犯。ヲタクではない。

 「田中」。コスプレ、プラモなど造形に命を懸ける?男。つつがなくいい所を持っていく。現在彼女持ち。ナンテヤツダ。

 「久我山」。四巻までいまいち目立たん。でも五巻以降は目立つのかな。漫画描きとして。

 「大野」さん。ハゲ&オヤジ、そしてコスプレに命を懸ける帰国子女というアドバンテージをどこかに置き忘れてきてしまった天然?巨乳現在彼氏持ち。今ではブラックな所が前に出てきていて、オチに使われることが多いですね。

 「初代会長」。本名不明。年齢不明。情報通。情報源は謎。全て謎。

 「恵子」。フルネームは笹原恵子。言わずと知れた笹原妹。普通のコギャル(死語)。やっぱり目立たない。血は水より濃い。ヲタクではない。

 「荻上」さんは四巻ラストに出てきたばっかの新キャラなので、まだその新の実力は解っていません。私がとても期待してる人。あー、早く新刊でないかなぁ。今月末までまだまだ遠い……。

 あと一人いたような気がするが、忘れたからいい。



 今アニメ版が放映中ですので、観てない人は観てみるが吉ー。
 声優がなかなか豪華だと思うのは気のせいじゃないはず。
 今期のアニメでは好成績を残しそうな作品です。
 この頃の深夜アニメの出来はいいなぁ。
 あ、あとアニメには色々なホンモノが出てきているのも話題ですね。ギルティギアとかとらのあなとかが解りやすいかな。『くじびきアンバランス』もアニメ化されてるし。侮れないアニメです。
[PR]
by 7-night | 2004-11-07 15:35 | マンガ・アニメ

『げんしけん』購入

 とりあえず1巻から3巻まで。
 なぜ4巻を買っていないかというと、金がないからではなく、単に本屋に置いていなかったからであります。

 アニメ化するまでぜーんぜん存在を知らなかったのですが(アフタヌーンを毎月立ち読みしていたのにもかかわらず)、放映したのを観てみると、これがまた面白い!
 アニメとマンガじゃ面白さに違いがあるだろー、と思う方がいると思いますがちょっと考えてみてください。マンガ⇒アニメとなっているものは、アニメ化したとたん面白くなくなるものが巷に溢れています。だが、げんしけんはアニメになったのを観てみると面白いのです。ならば、マンガ版も面白いに違いないと私としては思うだけでございますですよ旦那。

 あ、ちなみにまだ読んでません。単なる希望願望妄想欲望を羅列してみただけです。
 だって、コレって日記ですもん。(言い訳
 そんなわけで、感想は後日に~。
[PR]
by 7-night | 2004-11-05 23:55 | マンガ・アニメ

体はエロでできているー

 夜も酣なのでこんな話はどうですか?(日中に見る方には何のフォローもなし)

 まずはここをご覧下さい → おっぱいおっぱい♪

 さあ皆さん、いっぱい揉み揉みしましょう。
 ただこれだけのことで病気を防ぐ事が出来るのですから。

 別にこれが本題というわけではなく、カテゴリに種運命としているのは伊達じゃありません!
 種運命のOPは観ましたか?
 ラクスがくるくると踊りながら(多分)歌っているシーンは観ましたか?
 このシーンで胸のほうに視線が集中してしまうのは私だけではないはず。半乳といってもいいでしょう、コレは。たわわに実ってますなー。(オヤジ発言)

 さて、女性の胸は揉めば揉むほど大きくなるという都市伝説がありますね。むしろ本当だったらいいのにと思う今日この頃。
 ラクスは種verではそんなに話題にするほど大きくなかったような。むしろ種verの時は、バルトフェルド艦長の後ろにいるときの衣装、その太腿が眩しかった。バルトフェルド艦長はいつもいつも後ろを振り向くときどのような心中でいたのでしょうか。物凄く知りたいですね?
 種運命verでのラクス(まだOPにしか出ていませんが)ですが、乳大きいですよね?私の目の錯覚じゃありませんよね?やはりキラに揉まれたんでしょうか?キラはH上手そうだし。経験者でもありますしね(相手はフレイ)。

 そんで種のもう一人のヒロイン、カガリですが、どうみても変わってないような。着痩せするタイプなのか?いやでもあの時はブツブツ。
 ……何をしていたアスラーーーンっ!!彼女の傍に四六時中いてそんな機会が無かったとは言わせないっ!


 結局何が言いたかったといいますと、エロはいいですよねってことです。
 ラクスの巨乳も好きですが、私は某聖杯戦争のあかいあくまの慎ましい胸も大好きです。いやむしろ騎士王の方が背丈もちっちゃくてラヴリー♪さすが聖剣!世の中をわかってやがるぜ!!(爆
[PR]
by 7-night | 2004-10-30 23:36 | マンガ・アニメ

やっぱオレって、不可能を可能に・・・

 先ほどの日記で『W』と書きましたが、これはガンダムWのことです。

それに関連して

 Wでは、宇宙要塞のジェネレーター?(中心部みたいなトコ)をビームサーベルでぶっ刺して、MS越しとはいえ至近距離で爆発させて、その一年後に何事も無かったかのようにプリベンターでウィンドと名乗って参加している人がいる。
 その人のC.V.はやっぱり子安武人だ。

それに関連して

 種のDVD最終巻に収録されてる「PHASE-49 終末の光」で、テレビ放送された一部のシーンが改竄されているという情報を入手。
 この間、友から借りたDVDでは注視していなかったので判りませんが、メットが消滅していたらしい。今日にでも友に連絡して確認してみます。
 くどいようですが、そのシーンで死んでないことにされてそうな人のC.V.はやっぱり子安武人だ。

それに関連して

 MS搭乗中にビームサーベルをコクピットに直接ぶち込まれた挙句に地球の大気圏に叩き落されても右腕の義手化で事を済ませてしまった宇宙海賊だっている。

それに関連して

 石破天驚ゴッドフィンガーをもろに喰らってMFが爆散したくせに無傷で弟子と一緒に夕日に向かって流派東方不敗は以下略をした師匠だっている。

 だから大丈夫、あの人は生きている。そういうことで。
[PR]
by 7-night | 2004-10-27 17:36 | マンガ・アニメ

PHASE-2 戦いを呼ぶもの

 というわけで、種D第2話感想。

 種Dは始まった当初から戦闘しっぱなしなのでキャラとキャラの繋がりが希薄。まぁ、これについては以降に乞うご期待な。

 戦闘について。
 前回、敵の前で自信満々に合体をやってのけやがったインパルス(ソード)&シン。撃墜されないのはもはやお約束としか言いようが無い。でも、そんなあなたが大好きです。
 そして対艦刀を2本装備して、あまつさえそれを柄の所で融合させるなんて……もうこれは天空真剣極意・二刀一刃を予期させてもいいですよね?なんて先週までは考えていたのですが、今となっては水の泡。早々に分離させて一本投げつけることに。カッコよさ半減。
 最初から敵のG3機との戦闘の所為か、シンが弱く見えてしょうがない。これに比例して敵方3人も弱く感じる。キラの場合は最初にジンが相手だったから強く感じたのだろう。

 ステラ
 何事!。Zガンダムにおけるフォウの役割を担っているとしか思えないんですけど。死亡フラグ成立か。桑島法子だし。(早計

 ルナマリア
 えっと……ヒロインじゃなかったの?Zにおけるファの役割ですか?
 アスランとの関係はどうなっていくのか。OPでの銃口は誰に向けているのだろう。

 レイ
 忍○ま乱○朗の先生役の声に聞こえる。
 それはともかく、やっぱり額で火花散ってますな。ネオとはどんな関係が?デュランダルが怪しいと踏んでいるのは私だけではないはず。

 ネオ
 MAに乗ってドラグーンシステムを使用。もはやあの人としか思えない。
 次回はレイと接触か。何が起きる?

 アスラン&カガリ
 本名で呼ぶなーーーーーーーーっっっ!!!
 ドジなところが可愛いなぁ。カガリらしさがよく出ている。肝心な、だが致命的ではない所でドジを踏むのが某聖杯戦争の赤いヒロインに似ている。
 でもそんな私はディアミリ派。

 デュランダル
 ラストのあの余裕顔?が気になる。すべてこの人の差し金とか。でも戦争を起こしたいわけではないのだろう。本当の平和を勝ち取るための一環なのではないのか。Wみたく。


 毎度毎度放送するたびに何かしら起こる種Dですが、愛知他では今週の放送はお休み。
 うちの大学では今週末は大学祭。
 行くか行かないか迷っている段階。サークルには一応入っているのですが、何にも手伝っていないので行きにくい。しかも友達から、その日はボーリング行こうと誘われてるし。むぅ。

 ま、明日の事より今日の事。
 意味は違えど話題作『デビルマン』を観に行くので楽しみです。……やっぱり別の意味で。
[PR]
by 7-night | 2004-10-27 14:17 | マンガ・アニメ

子安武人と関俊彦

 デス種で現在沸騰中の話題の一つを取り上げてみる。

 予想はしていた。あの仮面男(ネオ・ロアノーク)のことは予想していた。
 プロモの映像からレイ・ザ・バレルとの間に何か因縁があるだろうことも。
 ギルバート・デュランダルとも上記の二人は何か因縁があるようだが、ここでは置いておく。

 それでは以下、すぐに磨耗するネタバレスタート。


C.V.子安武人
ムウ・ラ・フラガ ⇒ ネオ・ロアノーク

C.V.関俊彦
ラウ・ル・クルーゼ ⇒ レイ・ザ・バレル


 いやいやいやいや、生きていたなんてことはないと思いますよ。……たぶん。
 言ってしまえば、どちらもクローン説が成り立つんですよね。ムウの親父さんはクローンを作っていたという前科がありますし。
 特にネオはムウのクローンの可能性が高いかと。あの腕のパイロットは育てるより作ったほうが早いんじゃないかと思ってみたり。条約破りまくっている連合ならやりそうだ(ミラージュコロイドは使ったら駄目になってる)。

 レイはラウのクローンの可能性は無きにしも非ずだが、私はここで息子なのではないかという可能性を示唆してみる。……うわ、物凄い突飛な妄想だな。私がそう思う根拠は、ラウは老化のスピードが速かった→成長が早い→ならば早い内から子供が作れたのではないか、なんて考えてみた。いや、年表が手元にないもんで判らんが、違う確率99%。だが、1%の可能性を信じることが、その物語に対する面白さをアップさせる賦活剤になる。

 もっと単純に、やっぱりネオ=ムウなんてのはどうでしょう。
 前例の例(砂漠の虎)もありますし、EDではマリューさん(オーブver)が意味深に仮面を見ていますし。
 だが、そうなると前作での格好良い散り様の意味が薄れてしまう感じがする。
 そして疑問。生きてたのならどうしてマリューさんのところへ行かないのか、それとも記憶喪失状態なのか、実は三人目だったりとか。

 クローンに関して。
 SEED世界でのクローン技術は、成長速度を人為的に速めることができるのか、という疑問があります。これがクリアできていたら、もう何の問題もなし。ネオもレイも巷で話題になっている、OPでアスランに寄り添っている○○○(星型)もやはりクローンだー。(早計


 最後に、ラスボスはギルバート・デュランダルに本郷亭の四川ラーメンを賭けます。
 だって池田秀一だし。最終的に、人類全体をニュータイプコーディネーターにするのだーとか、地球の重力に魂を引かれた(ry


 さて次回は、OP映像に表されてる意味について考えてみたいと思う。
[PR]
by 7-night | 2004-10-17 19:37 | マンガ・アニメ



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧