食わず嫌い雑食日記 弐式

カテゴリ:SRWシリーズ( 28 )

君はもう見たかっ!?

私はついさっき見ました。
何が、ってもちろんOG2の新CMですよ!・・・何か異様に力入ってる作りをしてるんだが。OGシリーズは特にそう。コレはアレか、我らオリジナル大好きっ子に対する撒き餌か。アルトは私の物だからなー。

今回のナレーションはリュウセイ=ダテ。中の人は三木眞一郎。やはり燃えてます。私としては、そろそろキョウスケ=ナンブこと森川智之の声が聞きたいのだが。オリキャラの中で一番ハマってると思っているので。「ただ、撃ち貫くのみ・・・!」
というか、オリキャラのCVは全員高いレベルで纏まってると思います。みんなの夢、PS2でやってくれないかのぅ。

戦闘画面はフルアニメーションの名に恥じない極上の作り。
特に今回はカットインが見所になるかと。よく見ると前作と違い、PS2版スパロボのカットインに限りなく近づいています。戦闘シーンカットは一周するまで厳禁な!

今回のこの気何の気気になり所は、戦闘画面が九つに分かれているところ。そこで左下のある人だけセリフ表示場所が赤いですよね。左上のちょいな男は敵側なのに青い。左真ん中のバレバレ仮面剣男も青い。もちろん味方側にいる人たちは青になっている。これは何を示しているのだろうか。

一つの推測。味方になる者とならない者の違い。

これが当たっているとなると、あの少年少女たちは・・・。


真実は二月三日に明らかになる・・・!
戦闘開始まで、あと23日。
[PR]
by 7-night | 2005-01-11 21:51 | SRWシリーズ

OG2発売日決定だとぅ!?

塵積山生(掛井仁さん)より

どうも2月3日らしいですな……発売日延期しなければですが。

私もこの時期はまったりゆっくり時の流れに乗り遅れた桃源郷みたいないい加減さですから、遊び極めるにはいいかも?

また新キャラ発表されたみたいですね。リーさんだとか。名前からして脇kふぁjlkd

グランゾン
魔装機神が出るからには(サイバスターだけだが)コイツも出るでしょう。
今回は動かせるといいなぁ。……歪曲フィールドあるから無理か(汗

合体攻撃
確かに、リーゼとラインの新合体攻撃がみ~た~い~!……そもそもハウリングランチャーの零距離射撃で敵は木っ端微塵になりそうな気がします。だがそれも良し!
ダイゼンガーとアウセンザイターの合体攻撃ですかー……ロブもしくはビアンのことだからそんな機能つけてそうだぞ。すげぇぜDC! 期待できるか!?(たぶん無理

武器セレクト
いらんな、確かに。めんどいから。
だって、誰にどの武器付けててそれがどのくらい改造してたかなんていちいち覚えていられるかー!

ユーゼス・ゴッツオ
私はコイツよりゼゼーナン(小悪党)を出してほしい。
地球人をサル呼ばわりするゼゼーナン(小悪党)。それに反論するキョウスケ。威圧するシュウ。小馬鹿にするレーツェル。ゼゼーナン(小悪党)逆切れ。そして、ゼンガーの決め台詞が炸裂する!
こんな感じで。


んー、でも今回のラスボスはどなたになるのでしょう?
ノイ・レジセイアか? ツヴァイザーゲインか? それともアウルゲルミルか? ええい、大穴でネオ・グランゾンはどうだっ!?
[PR]
by 7-night | 2004-12-10 17:01 | SRWシリーズ

OG2に何か新情報が!?

 公式HPを見てみたら更新されていたので、久々に何かあるかなーと思いクリック。

 さあ、どうなった!?
[PR]
by 7-night | 2004-11-13 00:10 | SRWシリーズ

数日遅れのOG2新情報!

OG2に新キャラ&新メカ!
兎の物置さんの所にトラバさせていただきました。

 いつの間にやらOG2に新キャラ&新メカが……(?なのもいますがOG2では初登場ということで)。
 兎さんのところで今知ったばかりなので驚いています。

 ここでは、その新キャラ&新メカに対する私なりの批評をば。


オウカ・ナギサ
a0014961_10223753.gif ついに出てきたスクール四人衆最後の一人。
 多分にオウカは男だと思っていた人はたくさんいると思います。かくいう私もその一人。
 アラド&ゼオラという比翼の鳥がいるなら、オウカ&ラトゥーニという連理の枝がいてもおかしくないだろうと考えていたからです。……まさか女だったとは。
 どうやらスクールでは最年長のお姉さまキャラ。赤薔薇さまではないと思います…たぶん。
 あと、カットインがレビ(長髪ver)に似ている感じ。
 仲間になる確率99%
 
ラピエサージュ
a0014961_1025225.gif オウカ・ナギサが搭乗する機体。
 たぶんリアル系(他のスクール四人衆の機体を考えて)。
 アルトアイゼンやヴァイスリッター、ビルトビルガー、ビルトファルケンのデータを参考にして作られているらしい。それに、どっかで聞いたことある「ゲイム・システム」が搭載されているとか。
 (追記――メディウス・ロクスに似ていると思ったのは私だけでしょうか?)
 

エキドナ・イーサッキ
a0014961_1033449.gif 前情報に名前も何も出ていない完全新キャラ。
 ラミア・ラブレスと何か関わりをもっていて、レモン・ブロウニングの命令を忠実に守っているということは……。
 お色気お姉さまキャラ。何でレモンは女性の……しか作らないのだろうか?まぁいいけどさ。
 仲間になる確率40%
 (追記2――何気にOG2に出てくる女キャラって目付きが鋭くないかい?)

 主な搭乗機体は「ラーズアングリフ」なそうな。
 どうやら、後述するアクセルも乗るようだが?


アクセル・アルマー
a0014961_10442419.gif 元祖ちょいなーの男?。
 Aの記憶喪失時は陽気な男だったが、今回はそんなことはないようで、ちゃんと素のままで登場するらしい。
 その昔、「ゲシュペンストMk-lll(アルトアイゼン)」が率いる部隊に負けを喫したようだが?キョウスケとはどんな因縁を持っているのだろうか。
 ちょっと想像。仲間になるときは記憶喪失になっていると見た。それでツヴァイザーゲインと戦うときに自爆して記憶を取り戻し、後のシナリオで某待てぃ!の男のようにいい所で増援に来る。こんなんどうでしょ?
 仲間になる確率60%――この人を仲間にするのは、色々なフラグを立てなければならないような気がする。キョウスケでとどめを刺すとか。

 主な登場機体は「ソウルゲイン」
 HP回復(大)を持っているスーパー系の機体(SRWA)。
 操作系にパイロットの思考を機体動作に反映させる「ダイレクト・フィードバック・システム」を採用している。……ダイゼンガーと同じか?
 いや、ダイゼンガーは「ダイレクト・モーション・リンク・システム」だったっけ?
 まぁいいや。目下のところ、必殺技・麒麟がどうなっているのか楽しみ。


ウォーダン・ユミル
a0014961_1111053.gif メイガスの剣。
 キョウスケ達の前に立ち塞がる、ある人物に似ている謎の男(三十路前Ⅰ)。(笑
 その登場機体は……

スレードゲルミル
a0014961_1143873.gif キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ!!!!!!
 大地の守護神ここに再臨!!
 ドリルと斬艦刀のみで戦う鬼神だが、頭部のドリルは今度こそ使えるのかっ!?
 SRWα外伝でのあの化物っぷりは今回も健在か?
 斬艦刀使用時の吼えるカットインはあるのか?(指摘されて気づきましたが、ありました)
 ちなみに仲間になる確率99%。残り1%は死亡する確率もありそうかなぁと思って。
 私としては仲間になったらスレードゲルミルを使いたいのだが……。
 
 さて、この男が顔を隠して出てきたら、この男も正体隠して出てくるのは自明の理。

レーツェル・ファインシュメッカー
a0014961_11181625.gif 何処の誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている、謎の食通ここに見参!
 ……あー、やっぱり出てきたか三十路前の男Ⅱ。
 某クワトロの如く正体バレバレだが、そんなことは気にしちゃいけない。
 もう皆さんこの人のやることなすこと慣れてきているでしょうが、そいつは甘い!
 こいつのトロンベは進化して帰ってきたっ!!

アウセンザイター
a0014961_1128796.gif ゲシュペンスト、ガーリオン、ヒュッケバイン、果てはドリル付戦艦までトロンベと呼んできた節操なしの男にもついに専用機が!
 毎度の如く漆黒の機体に金と赤をちりばめ、肩にはブランシュタイン家の紋章が……ってバレバレじゃん!しかも鬣とマント付。……貴族め。
 カカト部分にあるフェルゼ・ラートで地上高速移動ができるとか。地上戦用なのか?空飛べないのかな?
 ちなみに、これって西部劇で出てくるガンマンが馬乗る時によく履いてるものじゃないかな。と、いうことは某風雲再起の如く専用の黒馬がでてきたりして。んで、その馬と合体することにより空が飛べるようになるんじゃないのかなと妄想。
 親分に対抗しての大型起動兵器なのではなかろうかと。コイツとスレードゲルミルでどんな戦いを繰り広げるのか……。
 あーっと、仲間になる確率は100%で。



 うーー、もはや一刻の猶予もならぬ。
 はよう発売してくれんと、この行き場のないパトスがメルトダウンする時も近い。
 楽しみ楽しみ楽しみだぁーーっ!

(追記3――それにしても、元特殊戦技教導隊のTOP2は、何度も言うようだが似たもの同士であることは間違いない。ついに機体の名称を付けるだけでなく、自分の名前を変える&顔を隠すことまで一緒にするとは……。)

(追記4――ギリアム・イェーガーはどうしたのだろうか?ま、まさかアポロンになって……。)
[PR]
by 7-night | 2004-10-11 11:46 | SRWシリーズ

OG2のCM

 公式HPでアップされていましたので、いまさらの気がそこはかとなくしますが、お知らせ致します。

 っていうか、どういう番組のCMに使われているのかさっぱりわからんちんならとっちめちん。デス種が始まれば、これのCM内で使われることは判りきっているのですが、今現在どこで放送されているのか・・・。

 んで、しょうがないから公式HPで見た。
 リーゼ動きまくりですなっ!ボクサーも格好いい!
 くわーっ!ますますプレイしたくなってきましたー!
 この動きを調子の悪い我がGBAで見るのは如何ともしがたい。なので、DSがOG2より早く、若しくは同時に発売してくれることを心より祈る。
[PR]
by 7-night | 2004-10-03 16:41 | SRWシリーズ

四神合体!・・・・・・ってのがあったらいいなあ。

 東の青龍
 南の玄武
 西の白虎
 北の朱雀

 四方に封じしこれを四神という。



 ・・・・・・とかなんとか言っちゃってますが軽くスルーしてやってください。

 さて前回の次回予告通りのお題です。
 スパロボシリーズでお馴染みの龍王機、虎王機そして龍虎王、虎龍王ですが元ネタは四神だということに気づいている方は・・・まぁいっぱいるでしょうね~。
 だがしかし!雀王機、武王機といった超機人が存在していることを知っている人は・・・・・・上記の人たちよりは少ないでしょう。
 それでも私はこのまま突き進ませてもらう・・・!


 というわけで、四神の超機人を軸としたマンガがあることをご存知でしょうか。
 『超機人龍虎王伝奇』(上下巻)というマンガです。
 色々とスパロボファンにはたまらん設定になっております。未読の方は是非読むことをお奨めします。
 こんなんだけだと食指が動くことがなさそうなので少しだけ見所紹介。ネタバレ少なめで。

・超機人龍虎王伝奇の主人公は、スパロボOGに出ていたリシュウ・トウゴウの先祖である。っていうかゼンガー親分の前世・・・・・・だと私は思っているのだがどうか。

・百邪やら四霊の超機人やらバラルやらガンエデンやら出てきますよ~。第2次スパロボαが大好きな方はコレを読まなきゃSONSONです。


 処変わって、
 第2次スーパーロボット大戦α クスハ篇
 このストーリー内で百邪とか名称だけ出てくる話があるのですが、これもマンガの方を読むと理解できます。
 マンガが元ネタになっている話はまだあります。
 クスハ篇最終話、遥か昔に龍虎王に乗っていた人物が語りかけてくるというのがありましたが、これもそうらしいとか。
 ちなみにゼンガー篇にはありませんでした。


 さてここで本題。<前フリ長っ!
 この冬発売されるスパロボOG2ですが、龍虎王がでてくる事は周知の事実。なら雀王機、武王機が出てきてもいいんじゃないかというのが今回の話の肝。
 あ、言い忘れて(?)いたけど、この2体が合体すると雀武王、武雀王になります。
 オリジナル満載のOGシリーズならきっと出してくれると私は信じる!

 その場合、搭乗するのは誰になるのだろうか?
 以下、その組み合わせとして相応しいものを考えてみた。

 まず第1段階。どのオリジナルキャラクターを乗せるか。
 これはスパロボαの主人公8人の内、クスハとブリットを抜かした6人が考えられる。
 理由は、超機人に乗る為には強い念動力が必要だからである。それを踏まえて考えると、上記の6人が相応しい事が判るだろう。

 第2段階。さて、その6人の内誰をどの機体に乗せるかだが・・・。まぁ想像なんだから各人の好きなキャラクターを乗せればいいんだけど、私の場合説はある二次小説の影響ですでにこの組み合わせしか考えられないでいる。
 その組み合わせとは・・・

 雀王機・雀武王 レオナ・ガーシュタイン
a0014961_2251054.gif

 武王機・武雀王 タスク・シングウジ
a0014961_2252855.gif


 である。
 結構しっくりしてると私は思うのですがいかがなものか。
 まぁ雀王機は朱雀を顕しているから、リオ・メイロンでもいいかもしれないが、それだとリョウト・ヒカワが武王機になってしまい私的にはナッシング。
a0014961_226254.gifa0014961_2261243.gif




 カーラとユウはまだOGに出ていないので除外、というか雰囲気に合わない。

 よってレオナとタスクに決定と。(私の中では)
 この2人って前回のOGでもいいコンビだったし、リオandリョウトよりも目立っていたしなぁ。
 それにタスクが武雀王を担当するのにピッタリな理由があったりするのですよ。
 それはなんといってもジガンスクードの存在があるからです。どう見たって防御担当のジガンと武雀王は似通っているとお思いになりませぬかのう。


 まぁこんな感じで今回は終わる。
 異論・反論・オブジェクションは随時受付中ですのでどしどしとご応募ください。

 次回は(多分)『ラ・ギアスはどうなってるのん?他の魔装機神も』です。それでは~。





 さてこっそり始まった、前回の遣り残したお題『ロリは2人必要かどうか』ですが、これは世の中の男諸君は満場一致でこういう結論になるだろう。
 それは・・・・・・グッジョブ!!

 ちなみにロリ2人というのは、アルフィミィとラトゥーニのことですよ、奥さん!

 以上。本当に終わってるなワタシ・・・。

[PR]
by 7-night | 2004-09-18 21:46 | SRWシリーズ

なぜアイビスがあんなに気合入ったイラストなのか

 意味わからない方は11日の日記の追記を参照の事。

 ふむ、簡単なことです。
 αシリーズとは違い、OGシリーズの世界ではフィリオ・プレスティが死んでおらずアイビスは負け犬状態になってない。よってあのような不敵な表情のイラストが出来上がると。

 ここまでは推理ともいえないただの事実。
 (フィリオが生きていることは公式HPをよく見ればわかる)
 問題はここからどのようなストーリーが紡がれていくのかという事である。
 以下、妄想推理してみた。

① OG2のストーリーが進んでいく中で、第2次αのようにフィリオが死にアイビスは負け犬(by.スレイ)と化す。
 そこでOG2は終了。3へと物語は進んでいく。
 だって2ではアルテリオンが出てこなさそうですよ?ベガリオンも微妙だし。

② ・・・今考えてみたが、OG2にはダイゼンガーも龍虎王もビルトビルガー&ビルトファルケンといった第2次αで主役を張った機体が出るんですよね。
 だったらハイペリオンが出てくる可能性は無きにしも非ず。
 ・・・・・・だったらどのようにストーリーは進むんだ?
 ビルガー&ファルケンと龍虎王は別に出てもおかしくないが、ダイゼンガーは違和感を感じる。参式スレードゲルミルといった親分の搭乗機をスッ飛ばしているんだもんなぁ。OG2が出るなら順番からいって次はメイガスの剣になると想像していたのだが。むむむ、はずれか?


 なんか想像すればするほど今回のストーリーは判らなくなってくる。
 アインストやシャドーミラーが出てくるのはいい。前回でエクセレンの体がなんたらかんたらという記述があったし、そろそろアクセルやラミアが登場してもいい頃合だと思ったから。
 だが、ダイゼンガーが出てくるんだったらガンエデンが出てこなければおかしい。なぜなら、彼の者と機体は神を断つ剣なのだから。こう思うのは私だけ?
 そして、ダイゼンガーの前にはスレードゲルミルがないと違和感が付き纏う。前回でアースクレイドルやソフィア博士のことが語られていたので、まずこの伏線を処理しないとならないんじゃないかなと。

 考えれば考えるほど我が頭は煮詰まっていく・・・。
 はぁー、よくよく考えれば前回のストーリーでさえ私は予測できなかったじゃん。というか今まで予測が当たった事は無い。わぁーい匙を投げちゃえー!

 閑話休題

 さて次回は、ロリは2人必要か否か、といった事を考えていきたいと思う。




 嘘。




 それも興味あるが、次回はOG2に於ける四神について自己意見を述べたいと思う。以上。
[PR]
by 7-night | 2004-09-15 14:53 | SRWシリーズ

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION 2

 ついにきましたOGシリーズ最新作!
 情報は結構前に入ってきていたんですけど、雑食日記では初お目見えです。

 今回は前回のラストから半年後という設定。
 ストーリーの詳細は公式ホームページで見たってください。

 ふふふふ、私はこの日が来るのを夜に眠れず昼に寝ながら夢に見てきました。
 いやマジですごいって!オリジナルキャラクターばかり出ているので、嫌いな人は嫌いでしょうが、オリジナルキャラクター大好きいやLOVEな私にとっては盆と正月と天国と地獄がいっぺんにやってきたという心境です。

 OG2は特定の主人公がいないみたいなのですが(前回は主人公を二人から任意に選択できた)、どうも公式HPなどを見る限り、中心となるのは『世界最強の賭博師』キョウスケ・ナンブなのではないかと私はほぼ確信しています。
a0014961_081678.gif

 ちなみにこのキョウスケなんですが、スパロボキャラで一番好きです。
 なんたって赤い指向性地雷満載特攻杭打ち機『アルトアイゼンに搭乗する為だけに生まれてきたような男、いや漢なのですよ。
a0014961_0102630.gif

 こいつに乗って、「ただ、打ち貫くのみ・・・!」とか「分の悪い賭けは嫌いじゃない」とか言って突撃していくのを見たら、男なら(あるいは女も)誰だってイグニション状態になるのは当たり前のことでしょう!
 再びちなみにアルトアイゼンもスパロボ機体の中で一等好きです。いや、むしろ愛してます。

 一応言って(?)おきますが、赤いからといって3倍ではないですよ。
 ここでトリビア。あの人の乗る機体は性能3倍じゃなくて、正確には3割です。挙げた戦果から3倍とされたそうですよ。

 さて、公式HPを見てくれたり、ファミ通を読んだ人なら判っているでしょうが、OG2のトップページのメインイラストに・・・・・・あの、あの、あの!

 武神装攻ダイゼンガーが描かれていらっしゃるのですタイよーーーーー!!!!!

 これが意味するところは何なのか!?
 今の今まで情報が全くなかったあの男が再び立ち上がるのかっ!?
 アンセンスターやスレードゲルミル、加えてガンエデンをすっ飛ばしていきなりこの機体が登場するのかっ!?
 第2次αの時のアノやり取りが再び交わされるのかっ!?
 また斬艦刀一振りだけで戦いに挑むのかっ!?むしろ個人的にその方が大好きです!
 そして、この男と一緒に行動しているはずの同年齢だとは思えないあの男も登場するのかっ!?私はグラサンかけて謎の食通を名乗って登場する方にはらたいらさんに3000点。
 っていうか、ダイゼンガー出すならククルも一緒に出してくれ(切実)!
 ククル救済を我は求む!ソフィア・ニートやイルイはいいから。<待て
 ククルが一番ゼンガーにお似合いだと思っているのは私だけではないはずだっ!!


 言いたいことはまだまだ尽きぬが、明日は下呂温泉に出撃するので強制的に終わる。


追記
 アイビス・ダグラスは絶対優遇されていると思う。
a0014961_0551223.gif

 アラドやゼオラなど第2次αで一緒に初登場しているキャラや、キョウスケやエクセレン、それにクスハやブリットなど大多数のキャラはイラストが前回のものと同じなのに、アイビスは全面リニューアル。
 ・・・愛を感じる。

 まあ、原因(なぜ新規イラストになったのか)は判っているのですがね。
 それについてはまた次回~。
[PR]
by 7-night | 2004-09-11 23:26 | SRWシリーズ



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧