食わず嫌い雑食日記 弐式

カテゴリ:SRWシリーズ( 28 )

第3次α主人公は再来週かそのまた翌週?

第3次αのオリジナル主人公およびロボットは、再来週かそのまた翌週に発表するかも?との事。なんでもカラーイラストの準備が遅れていたからだとか。う~ん、楽しみです。

っていうか発表が従来より遅すぎですね。たぶんこれは、オリジナルキャラクターの人気が高まっているために、ファンをヤキモキさせようというバンプレの策略だと思います。やるな、寺田さん。

さてさて、誰が出てくるのやら。一人?は前作にも登場していたとのことで、やはりクスハが有力なのか。それとも外宇宙に出るだろうということでアイビスになるのか。
私としては親分希望。もちろん謎の食通がパートナー。出るか?竜巻斬艦刀!(出る確率は多分に微少だろうけど) ……その場合、親分乗り換えなしだな。でも斬艦刀だけの不完全状態から、全ての内臓武装が使える完全版になるんだろうなーと妄想。

第2段のCMと店頭VTRも今月下旬には公開されるとの事。
CMのナレーションは直球勝負とのことで、たぶん従来のスパロボCMのように名台詞を使った物になるんじゃないかと予想。その場合、バサラになるのか? でもバサラはDの時にやったような……。やっぱりキラかアスランになるのかな?
店頭VTRには未公開戦闘シーンを収録しているとか。主人公メカの雄姿を見ることが出来るでしょう。こちらも楽しみです。

あー、発売される前に第2次αのアイビス編を終わらせないとならんなぁ。まだ終わってないし、復習もかねて。


公式サイトのPRODUCER'S VOICEに載っています。
[PR]
by 7-night | 2005-06-05 00:19 | SRWシリーズ

スパロボの最近事情

公式サイトのPRODUCER'S VOICEが更新されました。
「The march on the abyss」とか「封印戦争」とか新しい用語が出ています。そして、第3次αのストーリーについても少し語られています。
発売日も決定しました。延びない事を祈るのみです。

JAM projectのスパロボ新曲について。
アニメOGと第3次αの曲がそれぞれ発売されるとのこと。

アニメOGは買いたいけど、マジで金がないので無理。あぁ、ヴァイスが……。
でも第3次αは絶対初回特典付きを買います。絶対に。

あ、それと2巻の封入特典ってなんすか?
ちょっと調べただけじゃ分からなかったんですが。
[PR]
by 7-night | 2005-05-11 18:22 | SRWシリーズ

αⅢ主人公情報(仮)

一週間ほど前に勇蛇さんから教えてもらった情報を紹介してみる。(今更)
でもこの情報は、確実性が高いとは言えないということを、前もって知っておいてください。いいですかー? 後で、違うじゃねぇかこの野郎とか言われても、残念賞としか言えないので注意してくださいね。

ではどうぞ~♪
[PR]
by 7-night | 2005-03-30 19:24 | SRWシリーズ

スパロボ診断テストMX

恒例になってきたようなそうでないようなでもとりあえず紹介したいと思います。
今日はスパロボ診断テストMXというものを見つけました。
やってみたので以下に載せてみる。
キャラクター名:7-night

系統:バンプレオリジナル(αシリーズ/OG)

レベル:44

精神コマンド:自爆/根性/狙撃/突撃/見切り/気迫

特殊技能:指揮官
       ラーニング
       切り払いLv.7
       シールド防御Lv.4

搭乗機体:ゲシュペンストMK-2・R

格闘:229   射撃:216
防御:208   技量:245
回避:261   命中:261

愛機「ゲシュペンストMK-2・R」で勇名を馳せたそこそこの実力を持つパイロット。
「スクランブル裏切り者」の名で恐れられた。
その魅力で多くの人々に愛されているが、真意を理解してくれる仲間はいなかった。
司令官(上司)の信頼をあまり得られていない。
強運で数々の危機を乗り切り、集団をまとめる力は充分。
やや内向的な面はあるものの、野心のために味方を裏切る。
あまり物事を深く考えない面も。
相容れない「テリウス(魔装機神)」との死闘で、惜しくも敗れた。
強い、のか?

ツッコミ所満載な精神コマンド。常に見切りを使ってないとダメじゃん。そして、攻撃力アップ系のがないし。これだけで戦えと?

搭乗機体には、まぁ文句はない。どうせならアルトがよかったんだけどね。

パラメーターに関しては、最近のスパロボはいじることが出来るから、このレベルでこの数値は良い方なのかどうかちょっと解らない。

「スクランブル裏切り者」とは私の事さ!……なんでさ。
いや、ホントこの解説は、わからない。わからない。わからない。(フェードアウト)
[PR]
by 7-night | 2005-03-26 00:10 | SRWシリーズ

αⅢ戦闘画面公開中!

公式サイトでなー。

公開されている作品は12。初登場・久々再登場作品中心です。

File1 超獣機神ダンクーガ
みんなおなじみ心にて悪しき空間を断つ断空剣と断空砲フォーメーションがあります。今回もアノ攻撃力は健在なのか? ボスハンターとして期待。

File2 新世紀エヴァンゲリオン・劇場版
甲児や忍に教育(温和的表現)されたシンジ君がどう進化したか楽しみ。アスカとの合体攻撃はあるのかなー? ……レイは知らん。

File3 伝説巨神イデオン
…………(Fのトラウマが蘇ったので省略)

File4 勇者王ガオガイガー
今回は最初からスターガオガイガーなのかな? ん~、でもやっぱり宇宙進出イベントがあると思うので、パワーアップイベントはあるでしょう。ソルダートJにも期待。

File5 勇者王ガオガイガーFINAL
パワーアップしまくりの僕らの勇者王! ジェネシックはやりすぎだー!! 絶対ラスト2話ぐらいで出てくるってばよ!
そして、実は小説版だけでOVA版は観ていないので、ルネ様の事はあまり知らなかったりする。光竜闇竜のことも。そういえばルネ様は後々あの方と一緒に搭乗するみたいです。つまりはサブパイロット。

File6 電脳戦機バーチャロン マーズ
あー……よく知らない。けど何か機械の悲哀がありそうな気がして好きになるかも?

File7 機動戦士ガンダムSEED
最近の作品で、人気も高いだけあってカットインは綺麗です。声優も凄いしね。
それにしてもフリーダムの一斉発射って「ハイマット・フルバースト」って言うんだ。知らなかったなぁ。そしてアスランinジャスティスとの合体攻撃を激しくキボン。

File8 勇者ライディーン
MXと同じで、ストーリーの中核近くにいるのに全然目立たなくなりそう。

File9 トップをねらえ!
出た! 今回ガオガイガーに並んで超熱血スパロボツートップの一角! 動きの激しさがどう表現されるのかが凄く楽しみな作品。お姉さまのカットインはあるのかしらん? そして、何気にタシロ館長の後ろに……。

File10 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
フォッカー少佐が復帰したのはめちゃ嬉しいし、小隊システムでスカル小隊が実現できるのも嬉しい。でも、機体が旧式なんじゃないかなぁ。ほら、マクロス7いるし。

File11 マクロスプラス
ガッツだイサム! 避けて当ててクリティカルで魂だ! もろリアル系でパンチが鬼のような強さなのにもう既に誰も疑問には思いません。オーラバトラーはともかく、ねぇ。それにしても、そろそろガルドとの合体攻撃があってもいいんじゃ……。

File12 マクロス7
俺の歌を聴けぇ!! でお馴染みのバサラバサ。いいのか? コイツ出て? 時間的におかしいし、何よりマックスが老けてるし。αⅡのキンケドゥみたく従来の倍率ドンさらに倍な感じで目立つわけでもないだろうし。何よりマクロスシリーズは全然知らないし私(爆



オリジナルの映像出せよぅ。それしか望んでないんだよぅ。
[PR]
by 7-night | 2005-03-14 02:52 | SRWシリーズ

続投はやっぱりあの人?

SRW公式サイトのPRODUCER'S VOICEが更新されてましたので、それについて幾つか。


OVA第1巻の作業が佳境に入って来たのかな? JAM Projectが歌う「迷宮のプリズナー」が収録された模様。う~ん、買おうか買わないかまだ迷ってます。ヴァイスが私を呼んで……。


第3次αの開発作業が大詰めを迎えそう。

主人公キャラ4人の機体デザインは全て完全新規。
全て完全新規ということは、下に書いた続投の人に関しての私の予想は違うのか? いや、後継機が新規とは明言されていないからまだ解らないか。

主人公キャラは、新規が3人で、続投が1人(?)。
この「続投が1人(?)」のはてなは一体何なのか。パートナーと合わせて主人公といった形態を取る人物なのか? そうしたらやっぱり続投の第一候補は、クスハ&ブリットと予想される。
……ラトやオウカは出そうにない。どうすんのよ、オウカ救済はよぅ!(泣
新規については予想しようがないので、楽しみにして待っていましょ。

他のオリジナルキャラについては、「今回は敵の新キャラが多いので、味方側はそんなにいません」とのこと。
味方は少ない。そうすると予想されるのは、SRXチーム(リュウ、ライ、アヤ、マイ、ヴィレッタ)、そして謎の食通といった所だろうか。この人達は確定だと思う。
魔装機神の面々は、はっきり言って微妙になってきた。でもマサキとリューネは出しそう。ビアンについての話が今回は在りそうだし(最終章だからね)。
あと出る確立が高いのは、みんなの親分ゼンガー・ゾンボルト。レーツェルと一緒に出てきそうだもんなぁ、穴馬に乗って。ビアンの話が在るとすると、ダブルGの話もと思っているし。
少ないと言われているので、これ位かなぁ。残念だけど。
敵キャラは、解らない。霊帝さんだけはラオデキヤと同じようなグラフィックで出てくるとは思います。


続報を待て!
[PR]
by 7-night | 2005-03-10 15:05 | SRWシリーズ

第3次スーパーロボット大戦α爆誕!!

まさに緊急速報!
今週発売のファミ通にて公開される予定だった情報が電子の海を駆け巡った!(早ぇよ。そして私は遅ぇよ)

色々なブログさまにトラバさせていただいてます。
兎の物置塵積山生MARIONETTE日向の夢無作為寸劇屋。敬称略)

正式名称

『第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ』


みんな気になる参戦作品は以下の通り。(●の付いているのが新規参戦作品です)

 超獣機神ダンクーガ
 戦国魔神ゴーショーグン
 新世紀エヴァンゲリオン
 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
 伝説巨神イデオン
 勇者王ガオガイガー
●勇者王ガオガイガーFINAL
●電脳戦機バーチャロン マーズ
●電脳戦機バーチャロン オラトリオ・ダングラム
 無敵鋼人ダイターン3
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 機動戦士ガンダムZZ
 機動戦士ガンダム逆襲のシャア
 新機動戦記ガンダムW~Endless Waltz
●機動戦士ガンダムSEED
 マジンガーZ
 グレートマジンガー
 ゲッターロボ
 ゲッターロボG
 真・ゲッターロボ(原作漫画版)
 鋼鉄ジーグ
 超電磁ロボコン・バトラーV
 超電磁マシーンボルテスⅤ
 闘将ダイモス
 大空魔竜ガイキング
 勇者ライディーン
 トップをねらえ!
 超時空要塞マクロス~愛・覚えていますか~
 マクロスプラス
 マクロス7
 バンプレストオリジナル


SEEDはやっぱり出て来ました。我が友と第2次αの頃から、次のαには種が出るよねと話し合っていたのはいい思い出です。

ガオガイガーFINALは……どうしたもんでしょ? 次のαで続きをやるんだろうなぁとは思っていましたが、FINALまで出しますか。アニメは見ていないのですが、小説版は読了しています。でも、でも最後のアレは突き抜けすぎかと。

バーチャロン……バーチャロンかぁ。懐かしいなぁ。終わり。

まだまだ続く……。
[PR]
by 7-night | 2005-02-10 18:26 | SRWシリーズ

初回限定特典

予約した店に朝一に行って買ってきましたOG2。
もちのろん予約特典が付いてきましたので御紹介。

付いてきたのは、オフィシャルブック(設定資料集)とスペシャルDVD。



設定資料集は、その名に恥じず超充実な内容。
この中で気になった処をちょっと紹介。


DGG(ダイナミック・ゼネラル・ガーディアン)シリーズ。
頭文字を取って「ダブルG」とも呼ばれる。
DC総帥のビアン・ゾルダーク博士が基本設計をしたもので、1号機は親分専用機、2号機は謎の食通専用機である。
特に1号機は、当初からゼンガー専用として設定されていたと言われている。
名称だが、1号機はダイゼンガー、2号機はアウセンザイターと呼ばれる。2号機については未だ不明だが、1号機が何故このような名になったかは・・・皆様の知るところだろう。
さて、ここで私が気になるのはDML(ダイレクト・モーション・リンク)システムの存在。アウセンザイターにも着けられているのかどうかである。設定資料には明記されていないが、27ページ右下のイラストの、あのカッコつけ方を見る限り・・・。


キャラクター資料では、各キャラに新しい表情イラストが書き下ろされてる。

キョウスケとエクセレンのツーショットイラストも初お目見えだよね? 見たことないので。

ラトの項での、あのイラストは一体。左手首に手錠が着けられていて、その反対側の手錠はウサギの人形の首に着けられていている。・・・スクール時代のものか?

ギリアムの項があるんすけど。前情報には出てこなかったのに。ここでは年齢に注目してください。自称27歳となっています。何か意味があるのか、それとも笑うべきところなのか。

他にも色々あるが、述べていくとキリがないので後一つだけ。
背表紙裏のイラストはグッジョブ!
でも、何故そこに親分が・・・w
あとアイビスって、あんなに大きかったっけ?



スペシャルDVDは、OGのアニメ情報やOG2の店頭プロモなどが入っていました。

アニメ映像が少し入っていたのですが(声はなし)、かな~り良い出来と思います。
雑誌では公開されていないキャラが幾人か登場。水羽 楠葉とかラトとか。



こんなところか・・・。
それでは、ゲーム開始します!
[PR]
by 7-night | 2005-02-03 12:05 | SRWシリーズ

決戦は明日だ!

あれから2年と少し、ついに待ちに待っていた日がやって来る。
そう、『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION 2』の発売日なのだー!!

この日をどんなに夢見たことか。
私なんて待ちきれずに今日早起きしちゃいましたよ。目覚ましに起こされずに。(早すぎ
しかも起きたら雪積もってるし。愛知でこんなに雪積もってるとこ見るの初めてです(地域によるでしょうが)。カーテン開けたらそこは一面の銀世界、とはいかなかったけど感動しました。やっぱり私は北海道で生まれ育った雪ん子なんだなぁと再実感。






そんなことはどうでもいいっ!!
(ゲルマン忍者風に)


今我々に出来るのは、ただ待つことしかない。
だが、ただ座して待つなんてのはスパロボファンとしてあるまじきこと!
今だからこそ出来ることが、しなければならないことがあるはずだ。
DSやSPを持っているなら充電を、GBAならば電池をこれでもかと用意するべし!
あとは身体機能を極限まで高めるために、栄養のあるものを食べ、早く寝るのだ!
その前に、一人暮らしの者ならば食材を買いだめしておくことも忘れずになー。今からでも遅くはないぞ。

脈絡だか文脈がめちゃくちゃだがツッコミはなしの方向で!
私にもこのパトスは抑えきれないのじゃーー!!


閑話休題。


もう知ってるかもしれないけど、スーパーロボット大戦 公式サイトでOG2のプロモーションムービーが公開されています。約4分のムービーですが、これを見ているだけで私はもうたまらんちんたらとっちめちん。震えが止まりません。



そんなわけで、しばらく食わず嫌い雑食日記 零式は、表面上は変わりませんが、OG2行軍日誌と名を変え品を変えお届けします。お楽しみに~。
[PR]
by 7-night | 2005-02-02 22:06 | SRWシリーズ

『OG2』情報!(ファミ通)

発売直前なので一応というところかな、今回の記事は。
目新しいというものはあまりありませんでしたが、いくつか気になるところがちらほらと。

とりあえず第1話~第5話までの紹介というかあらすじ?が載っています。

●第1話 美しき侵入者
やはり最初はATXチームを動かすみたい。母艦はなんとシロガネである。艦長は、いつか敵にまわりそうな(偏見)リー氏。

アルトやヴァイスは前作からそのまま。パイロットもそのまま。まぁ半年しか経っていない設定だからね。ヒュッケ(Mk-2だよね?)に乗っているのはブリット。

DC残党の掃討任務を遂行するための移動中に美しき戦乙女、ラミア&アンジュルグ降臨。ここで仲間になるのだろう。

第1話の前に前作と似たようなプロローグが入る。アクセル登場。なんか意味深な事を言っている。物語上重要となってくる話のようなのでチェキラ!

●第2話 星への翼
ラミアがエクセレンを気にしている画像があるが、多分ラミアにはスカ○ターみたいなのが内蔵されているんだろう。だから人の内部構造が読み取れたりなんかしちゃったりして、エクセレンの、自分も気付いていない謎に近づくと。妄想ですが。

第2次αでおなじみの“プロジェクトTD”に関する人たちが登場。
具体的には、アイビススレイフィリオ、載っていないが多分ツグミもいる。ミツコっていう新キャラがそこはかとなくいるのが気になるのですが。なんか魔装機神のウェンディっぽい。そこまで歳はいってなさそうですけどw

DC残党は量産型ヒュッケバインを狙って基地を襲撃するが、プロジェクトTD試作機カリオンと戦いになる。という話らしい。

●第3話 聖十字軍の残身
DC残党軍はアースクレイドルと繋がっているみたいです。
確かにベルゲルミルスレードゲルミルアウルゲルミルだけだと、アースクレイドルの方としても彩りが足りないのでしょうw 
そしてDCの方も、自分たちが作り上げたのだから、そこを拠点とするでしょう。立て篭もるにはピッタリだし。
ここで気になるのは、ソフィア・ネートはどうなっているかということ。DCの残党を受け入れるという事は、もうすでに……?

そしてここでやっとこさα主人公の最後の二人、ユウキカーラがDC残党軍の一味として登場。……報われる気がちっともしない役回りだと思うのは私だけでしょうか。ユウキはα主人公の中で一番カッコいいのに。むぅ。

●第4話 ブーステッド・チルドレン
タイトルで解りますね。そうです、ここでスクールのうち三人が登場です。
アラドゼオララトゥーニです。オウカは解りませんでした。

ここではアースクレイドルからの補充兵として、アラドとゼオラがDC残党に送られてきたことをチェックしとくべきかと。特にアラド。
何故なら、アラドとマシンナリー・チルドレンの関係が今作でちゃんと明かされることになりそうだからである。だって似ているでしょ? 顔色悪いあいつらとw

あ、もう一つ。
ゼオラはラトゥーニのことを、「ラト」と呼んでいる。さすがにそれはどうかと思うが。

●第5話 忘れ得ぬ記憶
燻し銀なあの艦長と共に、ハガネ登場!

そして、シリアスとコメディが同居しているともっぱらの噂な謎の食通のも登場。相も変わらずカッコいい。



寺田氏のコメントも多数載っていますが、そこは読んどいてください。



以下、OVAの情報でも。
なんでもストーリーはOG2の後という話。

☆気になり所そのいち☆
ヴァイスのこと。
画像を見る限りではラインの方ではない。
と、いう事は、OG2でラインは扱えないのか?

ちなみに、アルトはちゃんとリーゼになっている。


☆気になり所そのに☆
ブリットがグルンガスト参式に乗っている。
やはり超機人はOG2ラストで行方不明になるのだろう。αと同じである。

そして、元々グルンガスト参式は二人乗りということを忘れてもらっては困る。
第2次αのゼンガーのようにしているのか? それともクスハといっしょなのか? ここも気になる所ではある。


☆気になり所そのさん☆
ゼンガーは、エルザムは、そして、OG2で欠片も情報のないギリアムはどうなっとるんですかー!(カイは……別にw)
出してくださいよー! マジで頼みます寺田さん!

……もし出たら、乗ってる機体はダイゼンガーに、なるのか?
アレのコックピットって、そういえば……。
映像化されたら凄く面白そうだw
[PR]
by 7-night | 2005-01-28 16:38 | SRWシリーズ



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧