食わず嫌い雑食日記 弐式

カテゴリ:MX行軍日誌( 14 )

一週目を終えて・・・雑感(なんかメチャクチャになった)

 いやいや今回は、じゃなくて今回も面白かったです。スパロボにはずれはないという事を再確認した次第。別々の作品間をこうまでして繋げる事ができるとは、もう感服としか言い様がない。

○素晴らしいストーリー展開
 エヴァやラーゼフォンといった理解するのが難しい(←あくまで主観です)作品を、見事に調和させてる。うまく纏められてて、最初の方は分からなかった所が最後の方になるとほとんど分かるようになってる。要するに伏線をちゃんと解消しているといった感じかニャ。分からなかった所もあるが、これはその作品を見てない事から生じるものであるのでしょう。見れば分かる・・・か?
 オリジナルキャラクターのストーリーは・・・むぅ、ちょっと物足りなかった感じが多分にありおりはべりいまそかり。燃える展開がなかったし(スーパー系でも)。だって新機体に乗り変えの時が普通にインターミッション中だったもんでさぁ。・・・ここが残念賞。

○戦闘画面
 今回はカットインの勝利といえるだろう。いやぁ、出るわ出るわカットインが。出ないキャラってほんの数人でした(確認した限り)。
 そして動く!カットインがね。一番力が入ってたなぁと思ったのは、ナデシコのグラビィティブラストかと思われる。映像がきれい過ぎ。次点にシャッフル同盟拳か。この攻撃ははっきり言って全編ドモン達のカットインです。ガンダムは動きません(言い過ぎ)。

 ついでに、最もカッコよかった攻撃BEST3
 ① 運命両断剣ツインブレード  「これぞ全てを断つ一刀なり・・・成敗!」
 ② 天空真剣奥義・重ね鎌鼬  「斬り捨て御免!」
 ③ ツインレーザーソード  「命運尽きたな・・・滅び去れ!」

 あれ?全部剣を使った攻撃ですな。多分に親分の斬艦刀の影響でしょう。

○今回のオリジナルについて
 前にも書いたが、魅力値があんまりないよなぁ。どうしてだろう?「多少の無茶は、承知の上だ!」っていう決め台詞(?)もちゃんとあるのに。腹出してるからいけないのかっ!?
 でも、「イグニション!」って言った時の機体の燃え燃えさ加減は良かったッス。ちなみに意味は「点火」ですヨー。我輩の次のメールアドレスはこれに決定か!?

 これもついでに、私的バンプレストオリジナルキャラクターBEST3
 ① ゼンガー・ゾンボルト  「我は悪を断つ剣なり!」
 ② キョウスケ・ナンブ  「ただ、打ち貫くのみ・・・!」
 ③ レーツェル・ファインシュメッカー  「トロンベよ、今が駆け抜ける時!」

 はい、濃い系ばかりなのは承知の上。それでも好きなものは好き。まさにこれこそ赤と黒のエクスタシー!・・・・・・自分でも何言ってるかわかんないや。

 アルベロ・エストの方が主人公より好きですヨー。やはり時代はおじ様なのかっ!?
 エルデ・ミッテはなかなかの狂人っぷりでうれしいかぎりおみかぎり。やはり最後に立ちはだかるのは人間系じゃないとね。ガンエデンとかアインストは執念というモノが見えなかったからなぁ。ま、これも人それぞれだけどニャ。

◎こいつさえいれば何が来ても怖くないゼッ!
 というわけで、使えるユニット・キャラクター紹介の時間がやってまいりました。
 有象無象を押しのけて、やって来ましたヴァルハラに。天に輝く太陽は二つ要らないとばかりに、今回使えるユニット・キャラクターの便利度が高いっ!それでは早速いってみよう!

 ① 天のゼオライマー (マサト、美久)
 「次元連結システムの力を使えば・・・・・・ゼオライマーは・・・負けない・・・!」
 ほんとに負けません。結構早めに仲間になるし、次元連結システムが作動すれば分身しまくりバリア張りまくりだし、メイオウ攻撃は味方単体ユニット中最高攻撃力を持ってるし、MAP兵器も持ってるし、アタッカー・ガンファイト・戦意高揚を付けたら本当に冥王になっちゃいます。改造ボーナスはどっちも宇宙SがMyおすすめ。強化パーツはハロと狼の紋章で。
 ちなみにこいつはウチの部隊のエースです。

 ② ケンリュウ、バイカンフー (ロム)
 天下無敵の撤退ボスハンター、天と地と火と水を味方につけた絶対正義ロム兄さんが第2位です。初っ端から統率を持っている事が、その素敵っぷりを大量増加している原因だともっぱらの噂。
 この人にはアタッカーとインファイトしか付けるべからず。それだけで雑魚からボスまで片っ端から成敗してくれます。ケンリュウ状態で気力を上げたらバイカンフーに「パァァァァァーーイルフォォォーーーーーーーメイション!!」。そしてゴッドハンドスマッシュ、もしくは運命両断剣でなみいる強敵を成敗しましょう。援護にはもちろんメイオウ攻撃で。改造ボーナスは宇宙S。ハロと狼の紋章で。

 ③ ブラックサレナ (アキト)
 黒衣の王子、闇の復讐人、呪いの花言葉を持つ鎧を身に纏い、今日も今日とてどこでもジャンプなこのお人。
 はっきりいって贔屓目もあるのですが、マジにこいつは使えます。しかし仲間になるのが51話。遅すぎです。
 こいつの売りは全ユニット中最高の運動性にある(多分)。私はお気に入りにしてたのだが運動性が200近く逝きます。ハロをつければ200超えます。しかもサイズがSです。・・・誰も当てられません。
 しかし、高起動型のネックは悲しいかな射程の短さ。だが改造ボーナスに射程を選び、ハロと高性能レーダーをつければ覚悟完了!雑魚の削り役に蝶最適。EN回復(小)ももってるしな。ディストーションアタックで人の執念見せてやれ!!ポストビルバインは君のものだっ!!

 ④ ゴッドガンダム・風雲再起騎乗 (ドモン、風雲再起)
 押しも押されぬ熱血キャラの第一人者。シャッフル同盟、キング・オブ・ハートのドモン・カッシュここに見参!・・・・・・こいつガンダムキャラだよな?
 それはさておき、この人の真価は風雲再起と共にいてこそ発揮される。馬に蹴られて地獄に堕ちた者の数は天井知らず。空が飛べるし、加速も使える。序盤に仲間になるし、熱血覚えるのも一番早い。おお、凄いじゃん。カットイン数も多分この人が一番多いです。
 そんなあなたにアタッカーとインファイトを進呈。そんでハロとメガジェネレーター。これでロム兄さんと並ぶ2トップの完成か?いやいや、そうは問屋が卸さないのがこの世界。ホントの2トップはこいつらだっ!!

 ⑤ ドラグナー1型カスタム、ファルケン・マッフ (ケーン、マイヨ)
 キタキタキターーーッ!史上最強の2トップ、当てて避けて合体攻撃便利度NO.1のこの2人。ツインレーザーソードに滅ぼせないものなど何もないとばかりに、ギガノスの蒼き鷹はやってくれます。
 これほど便利な合体攻撃がこれまであったか?いや、ない(反語)。 EN10、気力10で攻撃力初期値7437。攻撃力を最高まで改造して、二人にアタッカーをつけたら、9000超えます。しかも二人とも魂使い。くっ、これじゃあ連邦の白い悪魔とジオンの赤い彗星が目立たないわけだぜ。
 ちなみに、MXで一番漢度が高いと評判の、ギガノスの蒼き鷹ことマイヨ・プラートさんですが、実はこの人、なんと気迫が10で使えるという漢っぷりを発揮してます。ロム兄さんでさえ50なのに。ギガノスの蒼き鷹、怖い子・・・!



 ふぅ、クリアしちまったぜ・・・。これから俺は何を目標に生きていけばいいんだ。・・・え、2週目しろって?御尤もです。
 だがかかし!・・・違った。だがしかし!!俺には観るべきものがあるっ!それはっ『24 シーズン2』、『ブラザーフッド』、この2つだっ!

 北海道に梅雨がないのと同様に、俺の生活にも梅雨はないっ!!さあ、我輩の夏はここから始まる・・・!
[PR]
by 7-night | 2004-06-24 17:28 | MX行軍日誌

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.9)

 ちょっと間が空きましたが、その分最後まで一気に突っ走りたいと思う・・・じゃなくて、限界まで突っ走るッスよ!!さあ、ラストまでちゃっちゃっと行ってみよう!

シーン9 パグラチオン作戦
第48話 Dearest
 『Dearest』とは劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-の主題歌です。よって、このシナリオはナデシコ系イベント盛り沢山で私は幸せいっぱい夢いっぱいです~。
 「君の知っているテンカワアキトは死んだ」「もう君にラーメンを作ってあげることはできない」といった名台詞が声付きで出てきたり、こんなこともあろうかとのあの人がCに乗ってきたり、説明おばさん登場で『なぜなにナデシコMX版』あり、火星の後継者の一斉蜂起・・・すぐ鎮圧(メグたんとアカツキ登場のあのシーン)とかがあったりお腹一杯でした。
 あ、後ケーンがどっか行っちゃった。

 そんで4つに部隊分け。強制だよ。
・ギガノスの移動要塞攻略作戦 ネェル・アーガマ、ガンダムチーム、Dチーム、ゲッターチーム。
・火星の後継者からの極冠遺跡奪還作戦 ナデシコC、エステ隊、マシンロボチーム、ダイモス系。
・月のベガ星連合軍基地の探索・攻略作戦 マジンガーチーム、ライディーン系、Gガン系。
・ネルフ本部へ帰還 エヴァ、電童系、ラーゼフォン系、ゼオライマー、主人公。

 やっぱり私はナデシコ系からやっていく人なので・・・

第46話 キミノオモイデニサヨナラ
 火星の後継者との決戦シナリオ。
 最初から気力が高くなってるので楽といってもいいマップでした。
 ここでの注目イベントはやはり、アキトと北辰の決着でしょう。北辰のHPを一定値にすればクリアとなるのですが、そこからが見所。劇場版での名シーン、あの抜き撃ちがまさかあのように再現されてるとは・・・私メチャビビりましたよ?
 そしてお姫様を救出。黒衣の王子はそれを見届けた後去っていき、王子を見送る星の妖精は追っかけることを誓うのでした。

第47話 Starlight serenade
 ギガノス帝国との最終決戦。
 人質になってたケーンの母親を助けケーンを再び仲間にした後、ついにギガノスの蒼き鷹再臨。この2人の合体技は強いのなんのってまあ・・・無敵?魂クリティカルで4万超えるダメージを叩き出すんだからなぁ。射程は短いけど、ENを10しか使わないので撃ちまくりですよ奥さん!
 そしてマイヨ・プラートの凄い所は、気迫が10で使えるということなのだーーっ!!

第48話 一輪の花と緑の星と
 ベガ星連合軍との最終決戦。
 インパクトでもあったなぁ、ということで割愛。変わってる所といえば、ベガ大王の娘のルビーナが出てきたとこぐらいかニャ。

第49話 シト新生
 ・・・・・・だれかたすけてー。何言ってるかわかんないよカヲル君。
 ということで、エヴァ中心のシナリオです。渚カヲルが登場しますよ~。
 アスカ精神汚染イベント、レイ自爆イベント・・・そして3人目へ、など盛り沢山の内容でお送りしておりまして、加えてラーゼフォンの用語まで出てきて、私の頭は破裂寸前~♪
 黒い月とか白い月、アダムとかリリス、オリンとかイシュトリなどなど理解するのが難しいよー。誰か教えてー。
 あ、このシナリオで第17使徒タブリスを倒しちゃいます。ぐちゅっと。


 そして、最終シーンへ・・・

シーン10 そして、約束の地へ
第50話 勝利者達の挽歌
 デビルガンダムとの最終決戦。
 マップ始めに流派東方不敗が最終奥義を解き放つドモン。ここで石破天驚ゴッドフィンガーが使えるようになる。そしてマスター除くデビルガンダム四天王をぶっ倒したあと、ウルベが相も変わらずぶっ飛んだ思考回路を持って登場。すぐデビルガンダム(最終形態)を呼ぶから厄介ですこの人。でも雑魚は雑魚。シャッフル同盟の魂の拳・・・シャッフル同盟拳でグランドマスターガンダムをぶち壊す。そんでデビルガンダムと一体化したウルベを、ドモンとレインが石破ラブラブ天驚拳で消滅させる。
 以上、燃え燃えのシナリオでした。

 ・・・・・・うわ、メディウス・ロクスが登場していたのを忘れてた。

第51話 希望、それは最後のGEAR
 地球に近づいてきたガルファ本星に突入するシナリオ。
 その途中でナデシコは突如現れたゼロに阻まれ窮地に陥る。だがそこに、星の少女を助けにきた黒い王子様が・・・!
 予想はしてたのだが本当に来た瞬間震えが走りましたヨ。滅茶苦茶カッコイイんです。うわーっ、やったよついにアキト(ブラックサレナ)が仲間に!というわけで即行フル改造。最初からユニットと武器の空と宇宙の地形適応がSだから、ボーナスは移動力と射程に決まり!パーツはハロと高性能レーダー。アキトにはアタッカーとSP回復を付け、残りは格闘に振り分ける。
 ・・・・・・・・・前にMXのTOP2はゼオライマーとブラックサレナなのではと書いたが、まさにその通りになってしまいました。マジでポストビルバインの座はブラックサレナのものですよ志貴さん!運動性が(確か)220超えてるんですよ~。改造以降攻撃当たったとこ見てません。・・・そういえば、ナデシコをお気に入りにしてたっけ。

 そして、ガルファ本星へ・・・。

第52話 W-Infinity
 ガルファとの最終決戦。
 何度倒しても復活するゼロ。だが、銀河と北斗が絶望に打ち勝つ希望を見出す時、七つ目のデータウェポンがその姿を現す!
 そして(以下ネタバレ率高すぎるので削除)、ガルファ皇帝を銀河と北斗が。ゼロをアルテアが倒し終了。・・・インフィニットレイヤーは反則じゃないかい?

第53話 魂のルフラン
 いよいよこの大芝居も大詰めを迎えてきました。色んな謎が一気に明かされるのですが、多すぎて処理不能でした。もっかいやったらわかるかな?
 このシナリオはかの有名なEVA弐号機がEVA量産機にめった刺しにされる所なんですが、スパロボ的にそうは問屋が卸しません。アスカのピンチに、あの男の前口上と共にマグネイト・テンがやって来る!
 HPが(確か)55000ある量産機(全9機)ですが、こちらは最初から気力150。必殺技の連発で軽く倒しちゃいました。
 ちなみに量産機をウナギ野郎と言うケーン君。君は、なんて・・・。

第54話 遥か久遠の彼方
 世界は『補完』もしくは『調律』を迎えようとしている。この世界の終わりに立ち向かうため、マグネイト・テンは決戦へと赴く・・・。
 (最高級ネタバレのため中略)
 まぁ色々あって最高のエネルギーを手に入れたメディウス・ロクス・・・いや、AI1。そして、最終決戦へ・・・。

最終話 約束の地
 ここまで来たら後は殺るのみ。気力はイベントでアップしないので、激励使いを何人か用意して臨みましょう。ぶっちゃけブラックサレナとゼオライマーさえいればクリアできそうな気がしない事もない(私的に)。
 さあ、ケーン君曰くタマゴ野郎ことAI1をぶっ倒し、世界に平和を取り戻そう!


 MXを終えての雑感は次回。
[PR]
by 7-night | 2004-06-22 11:03 | MX行軍日誌

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.8)

・シーン8 異界への逆襲
第40話 Bye-bye Jupiter
 TOKYO JUPITERの絶対障壁を消滅させるシナリオ。
 消滅させたはいいんだが、白ヘビさんは色々あってここで退場。惜しい人を亡くした・・・(死んでないって)。そんで中から出てきた九鬼さんはいいキャラしてるんだが、この人も次のシナリオで退場しちゃうんだよね~。合掌。

第41話 ここより永遠に
 功刀長官自爆シナリオ。九鬼さんを倒す。・・・綾人に「守れ」と言う。
 メディウス・ロクスも登場。倒せないけどな。
 続いて、百鬼帝国のヒドラー元帥も登場。こいつとはここでおさらばナリ。

第42話 神よ、百鬼のために泣け
 百鬼帝国との決着シナリオ。
 重力制御装置を付けた要塞島で早乙女研究所に進行。ピンチに陥るマグネイト・テン。そのとき、ドモンとロムが要塞島に乗り込み、先に入り込んでいた隼人と共に中枢の重力制御装置を破壊。そして、要塞島の頂点であの男の前口上が響き渡る・・・。

第43話 Zero or Infinity?
 スバル、そしてゼロ登場。
 ゼロの策略によりメテオキューブがギャンドラーに奪われる。加えて、凰牙と北斗がガルファに攫われる事になってしまう。

第44話 クロノスの大逆襲
 MXではステージ選択時に□ボタンを押すことで、そのマップの説明を見ることができる。このマップの説明は燃え燃えッスよ!
「巻き起これ、嵐!叫べ、電童!怒れ、バイカンフー!
 今、闇を操り、心を蝕む者達との最終決戦が始まる!」

 以上となっている。

 このシナリオで凰牙と北斗を取り戻し、ギャンドラーとの決着をつけることになる。
 (中略)
 レイナが攫われ、焦るロム・ストール。そのとき彼の心に兄、ガルディ・ストールが語りかける。流星と剣狼を使えと・・・。
 その頃、レイナはガデスと一体化させられようとしていた。だがその時・・・!あの男の声がっ!そして、天空真剣の極意が炸裂するっ!!


 天空真剣極意・・・二刀一刃。運命両断剣ツインブレード!
 くぅ~~っ!燃え燃えダゼ!最高だよロム兄さん。
 ちなみに家のロム兄さんは『天』に続いてメチャ強いです(3位はゴッド)。いや、『天』は別格なんですけどね。
 改造はもちろんフルに。強化パーツはハロを必ずつける(ここは『天』とゴッドも同じ)。特殊技能にアタッカーとインファイトをつけ完成。統率もってるからボスを成敗する時はいつもこの人に頼ってます(メイオウ攻撃を援護につける)。
[PR]
by 7-night | 2004-06-14 13:32 | MX行軍日誌

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.7)

・シーン7 終末の予兆
第35話 Hemisphere
 「ヘミソフィア」と読む。解る人には解るが、ラーゼフォンの主題歌の曲名である。
 というわけでラーゼフォン中心のシナリオなのだが、こいつは色々と難しい言葉が羅列しまくっていて理解があまりできなかった。エヴァと同じなんだよね~。
 ストーリーは綾人と久遠が、TOKYO JUPITERに行くお話。難しいよ~。オリンとかイシュトリって何だ~。

第36話 命の行方
 ラーゼフォンとエヴァしか出ないイベント的シナリオ。
 エヴァ3号機が使徒に乗っ取られるお話。そして、綾人が守りたいものを守りきれなかったお話でもある。かなり悲劇的で泣けるシナリオ。

第37話 男の戰い
 毎度毎度の衝撃的なエヴァが使徒を食うシナリオ。ゼルエル・・・哀れ。
 食われるまでは無敵なので零号機と弐号機は大ピンチに陥るのも毎度のこと。そして、ピンチのときにどこからともなくやって来るのがあの男。ロム・ストールの口上により、シンジは戦うことを決意するという寸法さ。

第38話 かつて誓った平和のために
 ベガ星連合軍との戦闘。押し並べて言うことはないシナリオだが、ひとつだけ言えば、デューク・フリードの怒り爆発という処。

第39話 終局への螺旋階段
 螺旋城との最終決戦マップ。ガルファが壊滅したわけではないが、ひとつの区切りがついたところ。
 だが、むしろこれからが本当の戦い。だって雑魚敵でもHP1万超えるのがざらに出てくるからね。


 MX発売2週間でまだクリアしていない・・・。まぁいいか、マイペースでやっていこう。(悟ってみる)

 あれ、一日が何で46時間じゃないいんだろう・・・?(狂
[PR]
by 7-night | 2004-06-10 16:15 | MX行軍日誌

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.6)

第26話 猛攻、毒蛇部隊 (ギガノス軍グン・ジェム隊対抗部隊をセレクト)
 グン・ジェム隊の面々が出てくるけど、印象薄いやこのシナリオ。
 ケーンが一撃で行動不能にさせられるシナリオということで。

第27話 仕組まれた引き金 (八卦ロボ対策部隊をセレクト)
 このシナリオも印象薄い。
 八卦の内『山』と『地』が出てくるけど、なんか地味。それだけ。
 北辰衆?もっと薄いって。

第28話 月下の惨劇 (ゼオライマー護衛部隊をセレクト)
 印象濃いですよー、このシナリオ。
 ついにベールを脱いだ(バレバレだったが)秋津マサトの中にいるもう一人の人格。そして、いままでやってきた中で一番ショッキングだった氷室実久の正体。『月』の語る八卦衆の真実。そんで、メディウス・ロクスの力の一端を垣間見ることになり、加えて主人公の身体の謎が明らかに。
 そして、新主人公機がついに・・・。と言いたい所なんだけど、今までのスパロボの新機体乗り換え時の燃える展開がない。スーパー系なのに・・・。

第29話 冥王、暁に出撃す
 鉄甲龍との決着シナリオ。
 八卦すべてを『天』が凌駕す。鉄甲龍要塞を『天』が一機だけで消滅させる。
 そして、ギャンドラーの本拠地「天空魔城」がその鉄甲龍跡地に降臨。セオライマー、力を使い果たしピンチに・・・。やはりその時、あの男が現れる!!

 ふう、これでゼオライマーの話は終了か。でも、マサトと美久のこれからが気になる所。アニメにはないスパロボ独自の展開らしいからね。
 クリア後ついに、マシンロボチームが仲間に・・・!

 ちなみに「とても気になる夏の虫」に笑った。やるな、デビサタ6・・・!


 クリア後、ルート選択
・月ルート ナデシコ系、電童系、マシンロボチーム、モビルスーツ部隊、ダイモス系
・地上ルート ネェル・アーガマ、マジンガー系、ゲッターチーム、Dチーム、Gガン系、ライディーン、ラーゼフォン、EVA、ゼオライマー

 私は常にナデシコと共に在る。よって月ルートへ。


・シーン6 ムーンレイカー作戦
第30話 Break through the Falcon
 ギガノス軍。マイヨ・プラート率いる部隊と交戦。
 マイヨとアムロ、クワトロ、カミーユ、ジュドーのそれぞれ戦闘を行う時の会話イベントが凄く燃える。
 なんかマイヨが一番男前に思えてきた。

第31話 輝く刃は僕らと共に
 これぞスパロボ!という風味な展開。大ピンチからの大逆転!めちゃ燃えッスよ!
 戦闘マップ開始直後の会話が緊張感ナッシング。だって、作戦名が「頑張れ電童、ガルファなんかぶっ飛ばせ作戦」になるんだもん。ちなみにここで主人公の面白顔が見れる。
 新たなるデータウェポン、その名も「超獣王・輝刃」。取得イベントがかっこよすぎ。

第32話 MOONRAKER
 ここでほとんどの人が「ギガノスの蒼き鷹」に惚れるだろうことが予測されるシナリオ。この人は武人だ。親分やトロンベ兄さんと共演してほしい、マジに。
 ブラックサレナ、そして夜天光の闘い。復讐が遂げられる日はくるのか・・・?
 最後にイベントで騎士・凰牙が登場。ベガさんを攫う。

第33話 虹を超えて
 ロム兄さんある意味敗北するの巻。・・・こんなロム・ストール初めて見た。燃え尽きてるよオイ。
 ナデシコ三人娘ついに揃う!寒いギャグの嵐がやっぱり吹き荒れる・・・。
 戦闘では、アルテアを倒し、ベガさん(このシナリオで正体が明らかにされる)を救出。そしてアルテアの仮面の下の素顔がついに・・・。

第34話 断ち切られたLOOP
 ここでの見所は、凰牙がアルテアと共に仲間になる所かニャ。シナリオ終了後にアルテアは一時離脱するけど。
 シナリオ中に地上部隊と合流。イロモノが加わっていることに驚きつつも納得し終わる。


 こ~こ~ま~で~。
 まだまだ折り返し地点を過ぎたばかり。がんばらニャならんけど、今週から色々と時間の都合が・・・。
[PR]
by 7-night | 2004-06-07 14:31 | MX行軍日誌

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.5)

・シーン5 冥王計画
第24話 冥府への扉
 色々あったが、ついにカミーユが仲間に。増援として出てくるのだが、ある条件を満たすと隠し機体で出てくるとか。どんなのか知らんけど。
 ここでの私的見所は、アキト(ブラックサレナ高機動形態) vs 北辰(夜天光)でしょう。やっとこさ実現ですな。この2人の因縁の対決はMXでどう決着がつくのか、原作みたいだと嬉しいなぁと思う今日この頃。

 クリア後、分岐はしないが部隊を分けることになる。これは強制的に決まるので、主人公による選択はなし。
・データウェポン捕獲部隊⇒電童系、Gガン系、ナデシコ系
・ギガノス軍グン・ジェム隊対抗部隊⇒ドラグナー3機、マジンガー系
・八卦ロボ対策部隊⇒ネェル・アーガマ、Gガン以外のガンダム系、エヴァンゲリオン3機、ラーゼフォン、ライディーン
・ゼオライマー護衛部隊⇒ゲッターチーム、ダイモス系、主人公
 以上となっている。ちなみにこれらの部隊は平行して作戦を進めていくことになる。

第25話 光に導かれし者達 (データウェポン捕獲部隊をセレクト)
 一気にデータウェポンをロードするシナリオ、と言うしかない。
 ここでの私的見所は、ロム兄さんが登場するってことかニャ。前口上は「ロム兄さんのスパロボ的前口上」にて公開してるヨ~。

 はい、ここまでクリアしました。ロム兄さんかっこいいなぁ・・・。憧れちゃうよ。某親分と出会ったらどうなるんだろう?共演してほしいことこの上ない。

・今日の一言
ザリオス「また出てくっからな!忘れんなよ!」(←倒されたときのセリフ)

 ↑いや本当に面白いなぁ宇宙犯罪組織ギャンドラーの皆さんは。普通の雑魚敵でこれだもん。でもやっぱりデビルサターン6が一番だけどな。
[PR]
by 7-night | 2004-06-04 13:15 | MX行軍日誌

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.4)

 少ししか進んでいないがとりあえず・・・

第23話 夢幻回廊
(まぁなんか色々と長くて難しい話でしたこと。エヴァとラーゼフォン主体のシナリオだもんなぁ。でも、うまくまとめてると思う。今回のストーリーは作品同士の絡みがすごくあって、これぞスパロボの醍醐味という風味が多くていい感じ)

・シーン5 冥王計画
第24話 冥府への扉
(始まったばかり。セーブしたのでここまで)

 シーン5の題が「冥王計画」だということで、ついに鉄甲竜との決戦か!?
 かなり楽しみである。MXでゼオライマーをとても好きになってしまったので、どうストーリーが展開するのか。オラわくわくしてきたぞ!

・今日の一言
秋津マサト「次元連結システムの力を使えば・・・・・・」
       「ゼオライマーは・・・負けない・・・!」

 ↑いや本当に負けないんですよコレが。強すぎ。かつてのビルバインを彷彿とさせるかのような素敵に無敵っぷりを発揮しています。

参考『天のゼオライマー』
・特殊能力 次元連結システム(メインパイロットの気力が130以上ある場合、EN回復(大)、HP回復(小)、分身、バリアの効果を得る)
・最高攻撃力 6350(メイオウ攻撃)
[PR]
by 7-night | 2004-06-03 16:20 | MX行軍日誌

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.3)

 さてさて、怒涛の連続更新作業もこれで最後。さっそくいってみよう!
 なんか見にくくなって来たような感じするから、ちょっと変える。

第19話 偉大な翼、そして天の光
(偉大な翼とは、グレートマジンガーのグレートブースターのこと。そして、天の光とはゼオライマーのこと。その力、まさに冥府の王と呼ぶにふさわしい)

第20話 二つの顔を持つ男
(ついにゼオライマーが仲間に。多分今回ブラックサレナと二分する、味方最強ユニットであると私は思う。次元連結システムの力を使えればだが。なんせ最強攻撃力が6350あるんだからなぁ・・・ゼオライマー、怖い子)

第21話 Strange bait
(ロム兄さん以外のマシンロボチーム登場!仲間にはなんないけどね。それにしてもデビルサターン6はおもろいなぁ、ホンマ)

第22話 タイムラグは90秒
(ドラグナー3機とグン・ジェム隊との戦い。あと、主人公とメディウス・ロクスの戦いもある。っていうか、今回の主人公は魅力値が低いし謎が多すぎ)

第23話 夢幻回廊
(まだ途中だけど、ここのイベントめちゃ長すぎ。戦闘に入るまで十何分もかかった。・・・え、読むのが遅いだけ?ごもっともです、ハイ)

 ふう、疲れた・・・。
 ちなみに、第20話 二つの顔を持つ男 だけど、この二つの顔を持つ男って言うのはゼオライマーのメインパイロットの秋津マサトのことですじょ?

 さて、次回はそんなに進まないかも。『24』あるし。メルブラRe・Actやりたいし。それじゃあ、バーイ。
[PR]
by 7-night | 2004-06-02 16:02 | MX行軍日誌

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.2)

第9話 狙われたラ・ムーの星 (ライディーン仲間に)

第10話 do justice to (ついにブラックサレナ初登場。仲間になる気配皆無)

第11話 操られた魔神 (マジンガーZ仲間に)
 クリア後選択 ・マジンガーZ用のパイロットスーツ (私はこちらを選んだ)
          ・TFO用のパイロットスーツ

第12話 燃ゆる透水、凍る鬼火 (ゼオライマー登場。仲間にならず)

第13話 機械神の邂逅 (クリア後ラーゼフォン仲間に)

第14話 危機へのCOUNT DOWN
 クリア後選択 ・重慶へ行く
          ・月へ行く (ナデシコBと共に。私はこちらを選んだ)

・シーン3 軍神の使者
第15話 揺れる螺旋、甦る記憶 (ロム・ストール登場!しかし仲間にはまだならない)

第16話 キミノオモイデ (闇の王子あらわる。ついに火星の後継者が蜂起)

第17話 Blue meets White (ギガノスの蒼き鷹と連邦の白き流星の夢の対決!そして、クイーン・ザ・スペードとジャック・イン・ダイヤ登場!)

第18話 火星からの逃亡者 (闘将が仲間に)
 クリア後、地上部隊と合流。シャッフル同盟全員集合!そして、「赤い彗星」シャア・アズナブルもといクワトロ・バジーナとも合流。

・シーン4 暗雲
 部隊名『マグネイト・テン』(デフォルト)にする。

第19話 偉大な翼、そして天の光 (ここの途中でセーブしてます)

 うう、まだここまでしかやってない。もう5日たったのに。
 やはり『24』との併用は辛かったか。これはとりあえずPM3:00まで観た。あとちょっとだ。ああ、続きが観たいぃぃ。
[PR]
by 7-night | 2004-05-31 13:24 | MX行軍日誌

我が道この道進んだヨ(スパロボMX一週目ルート vol.1)

《スーパー系》
・シーン0 プロローグ
第1話 来訪者、彼方より
第2話 不滅のマシン ゲッターロボ

・シーン1 過去からの警鐘
第3話 神人 目覚める (ラーゼフォン 仲間にはならず)
第4話 悪夢のガンダムファイト (ゴッドガンダム 仲間に)
第5話 碧い奇跡 (電童 仲間に)
第6話 仮面の下の悲しき瞳
第7話 冥府の王、その名は『天』 (ゼオライマー 仲間にはならず)

・シーン2 巨神達の邂逅
第8話 CONFLICT (ロム・ストール見参! しかし仲間にはならず)
              (エヴァ3機は仲間に)
第9話 狙われたラ・ムーの星 (ライディーン登場 ここはまだプレイ途中です)

 初回プレイ(発売日当日だけ)でここまでやりました。さぁ、次も頑張るぞっと。
[PR]
by 7-night | 2004-05-28 14:58 | MX行軍日誌



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧