食わず嫌い雑食日記 弐式

カテゴリ:TYPE-MOON( 88 )

TYPE-MOONの奇跡

 というのがあったので紹介。
 興味がある方はコチラへどうぞ。
 前回の日記で書いたTYPE-MOONの伝説の一端が語られています。

 ちなみに上記のは月姫研究室というサイト様から見つけたものです。
 このサイト様は、月姫、いやTYPE-MOONを語る上で外してはならないものに今ではなっているのではないかと私は思っています。類まれなる知識に裏打ちされた考察、詳細に解説されている用語辞典、さらには『Fate/stay night』サーヴァント能力表や呪文リストがあったりして、ファンにはもう垂涎モノでせう。

 私が初めて『月姫』をプレーしたのが2002年の夏でしたが、『月姫』を初めて知ったのは2001年頃です。この『月姫』を手に入れる一年ほどの間、ネタバレ覚悟で月姫研究室に通い詰めました。(私はネタバレが書いてあっても、実際にやってみない限り面白さは変わらないと思っている人間です。他人に強要はしていませんが)
 『月姫』の、簡潔に言ってしまえば、面白さを教えてくれたのがこの月姫研究室というサイト様なのです。こんな所で言うのもなんですが、本当に感謝しています。

 そんな訳で、今まで同人ゲームとか18禁ゲームだからといって敬遠していた人たちは、好き嫌いもあるかもしれないが、一度でいいですのでこのサイト様を覗いてみてはいかがでしょうか。そして、TYPE-MOONの作品をやってみてはどうでしょう。きっとそこに、感動があると思います。

 そう、運命と出会う・・・かもしれませんよ?


追記・現在『月姫』は入手困難じゃないかな。プレーするのだったら、まず『Fate/stay night』からのほうがいいかもしれません。
[PR]
by 7-night | 2004-09-30 16:13 | TYPE-MOON

幻影の夏、黒猫の遊戯

 というわけで、MELTY BLOOD Re・Act をやってみた。

 おもろいおもろい。格ゲーなんてここ1年くらいやってないけど、これでまた俺の熱き格闘パトスが真っ赤に燃えてヒートエンド!?
 とりあえずストーリーモードはFR版クリアしてあるから、アーケードモードをやってみることにしたワケ。

一人目 七夜志貴
 こいつを初めに選んだのはただ単にカッコいいからである。いやもう凄いですヨ。この人の話す一言一句が私の心を極彩と散らしてくれます。そこで七夜志貴殺人語録を一部ご紹介。

「その魂、極彩と散るがいい。毒々しい輝きならば、誘蛾の役割は果たせるだろう」

「奈落より這い山河を超え大路にて判を下す。ヤマの文帖によると、アンタの死は確定らしい」

「吾は面影糸を巣と張る蜘蛛。―――ようこそ、この素晴らしき惨殺空間へ」


 キャー、私を解体してーーっ!
 そして極め付きは『極死・七夜』の存在でゴザル。ラストアークは出すのが極めて難しいのだが(私はネ)、こいつでトドメを刺した時は身体が震えたッスよ。

二人目 遠野志貴
 そんでとりあえず二人目に主人公を選んでみるワタシ。FR版と違って七夜の技は使えなくなってるが、『直死の魔眼』を持ってるだけでお腹いっぱい胃袋いっぱい(意味同じ)。まさにやるときゃ殺る男。さてさて、殺人貴があの草原に辿り着くのはいつのことになるのやら・・・。(今回のラストの草原は月蝕とは違うらしい)

三人目 アルクェイド・ブリュンスタッド
 続いて真祖の姫のご登場。・・・・・・なんか王道まっしぐらな感じでキャラ選択してるなぁボク。
 パッドが悪いのか、使いずらいッスこの姫様。追加入力があんまできない。にゃので真価が発揮できずじまい。我としては悲しいかぎり。・・・新しいパッド買おうかニャ~。

四人目 シエル
 ・・・だから王道突き進みすぎだってワタシ。
 カレーインドなこのお人ですが、ワタシ黒鍵連射できなくて使いこなせなかったデス。
 そんな事より、毎度毎度この人は目立ってるのか目立ってないのか分からんな。まぁ一つだけ言える事は、次回の月姫人気投票ではシエルキラーと謳われたあの人に順位が抜かされるだろうという事だニャ。だってルリルリの人だし(しかも同じツインテール)

五人目 レン
 いいね・・・水着。
 ワタシは今まで格ゲーで、ちんまいキャラってKOFのチョイ・ボンゲしか使ったことなかったんすよ(FR版の都古は使ってない)。だからレンはうまく動かすことできんかったヨ~。でもかわいいから許す(自分を)。ひらがなで「かわいい」と書きたくなるほどでゴワス。

六人目 弓塚さつき
 ついに登場、薄幸吸血少女!シオンと共に路地裏同盟を作り上げ、しかも声優には南央美(ここ大事)!これで人気でない方がおかしいッスヨ可笑しいッスヨ。
 ・・・・・・肝心の性能の方はどうかというと、弱い気がプンプンとしています。くそっ、やはり才能があるとはいえ、成り立ての死徒の強さはこんなものなのか・・・!

七人目 メカヒスイ
 琥珀が設計し、遠野家の兵器開発部門が秋葉に内緒で開発したといわれる都市制圧型愉快兵器。愉快型都市制圧兵器だったかな?ワスレタ。(追記・・・どうやら愉快型都市制圧兵器らしい。エンディングのナレーションからすると)
 とりあえずコイツの話の面白度は天下一品ラーメンを凌ぐほど濃い。まだ7人しかクリアしてないのに何を言ってるかとお思いだろうが、ホントにおもろいんだってばよ。
 ナマモノのせいでな。・・・人類をどちらが支配するのか?支配者は一人でいい・・・!

「世のため猫のため、メカメイドの野望を打ち砕くネコアルク3!この肉球のぷにぷにを恐れぬのなら、あ、かかってこいー!」
 だったかな?


 とまあ、これだけしかクリアしてないが、アーケードモードがフルボイスってところがスゴイよなぁ。今日はこれまでだが、来週には全員クリアしちゃいたいと思う。
 それじゃ、最後に七夜志貴殺人語録からの引用でさよならじゃ。


 「さて、次の夜まで消えるとしよう」
[PR]
by 7-night | 2004-06-27 08:08 | TYPE-MOON

『空の境界』を読もう!

a0014961_152512.jpgそして、長い昏睡から両儀式は目覚めた。

後遺症として生まれた、物の死を視る眼。
ナイフだけであらゆる物を“殺す”事ができる力は、式を昏い世界へと誘っていく。

二年前の殺人鬼。
浮遊する幽霊の群れ。
物を視るだけで歪曲させる少女。
人の死を蒐集する螺旋建築。

数々の怪異と式の魔眼が衝突する時、忘れられていた記憶が蘇る───。







 『空の境界』は講談社ノベルスより上下巻で絶賛発売中!!
 (amazonで買うと便利です!私はよく利用していますヨ~)

 レビューに関してはamazonの所を見たほうが分かりやすいかと。なので私はそんなに書きませんが、TYPE-MOON好きの私としては紹介しないわけにはいきますまい。
 この小説は同人というジャンルで発売されたものを、講談社というメジャーすぎるメーカーが商業として出そうということで、めでたく衆目に晒される事になったわけです(←何か変な文だな)。
 作者の「奈須きのこ」は、同人ゲームとして異例の大ヒットを飛ばし、アニメ化さえされた『月姫』のシナリオ担当である(『月姫』に関しては以前の記事に書いたので割愛)。ちなみにTYPE-MOONは、同人から商業に移行して『Fate/stay night』というゲームを発売し、パソコンゲームとしてはこれまた異例の大ヒット(累計10万本以上)を飛ばしまくった怪物くんなのである。

 それはさておき、読んだ事がない人は一度読んでみることをお奨めします。初心者はきのこ節に始めは戸惑うでしょうが、慣れればその物語に引き込まれること間違いなし(多分)。
 そして、この機会にTYPE-MOONゲームをプレイしてみてください。『月姫』は入手困難かもしれませんが、『Fate/stay night』はamazonで買えるので(初回版はありませんが)ぜひぜひやってみてください。古今東西の英雄に興味があり、その英雄たちが戦いを繰り広げることに燃えを感じる人には、特におすすめです。

 以下ネタバレ反転注意報
 登場する英雄は、エクスカリバーを持つ騎士王、ギリシャ神話の大英雄、アイルランドの光の御子、ゴルゴン三姉妹の末妹、裏切りの魔女、日本における架空の大剣豪、山の翁、そしてTYPE-MOONオリジナルの英雄に、世界最古にして最強の英雄王。
 これで燃えずに何に燃えろっていうんじゃーーー!!!

[PR]
by 7-night | 2004-06-09 15:26 | TYPE-MOON

MELTY BLOOD Re・ACT

a0014961_16827.gif
Through the Looking-Glass,Fairy Tale transparently

 ───白い夏に雪が降る。

 ある夏の夜の後、街では不眠症が広まっていた。

 眠りにつく前、鈴の音が聞こえると『自分に殺される夢』を見る。
 黒い猫なら『戻ってこれる』
 白い猫なら『戻ってこれない』
 そうして、どちらでもない猫を見た者は二度と目覚める事がない───

 街は眠りを恐れ、同時に白い夢に染まっていく。
 再び構築される幻影の夏。
 起こり得ない筈の出会いと再会、交錯する仇敵たち。
 目が覚めているのは自分だけなのか、
 それとも、眠ったまま目覚めていないのは自分だけなのか。

 鯨幕のような無人の街。
 一夜限りの狂想曲、夢を操る黒猫との遊戯が始まった。



 このゲームは格闘ゲームです。しかも『月姫』というビジュアルノベルを格闘ゲーム化したものであり、「Re・ACT」の名の通り「MELTY BLOOD」の追加ディスクです。

 今回はなんか凄いことになっているらしい。
 黒猫少女『レン』、薄幸の吸血少女『弓塚さつき』は出るということは前々から知っていたが、
 先輩がキレてすごいことになっちゃったり、

 月姫世界最強の生物(ナマモノと読む)が・・・・・・したり、

 現存する5人の魔法使いの一人にして、人間ロケットランチャー、ミス・ブルーと呼ばれるあの方がついに・・・・・・。


 とかなんとか。声優の方々も何か豪華らしい。先生役に三石琴乃とか。
 あーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!やりてぇーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!
 うちのノートパソコンじゃ起動できないんですよこのゲーム!!。マンガ喫茶でやるしかねぇーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!MXとどっちやりゃいいんだーーーーーーーーーっっっ!!!!!

 ・・・・・・・・・あ、そうか。寝なきゃいいんだ。(死爆
[PR]
by 7-night | 2004-06-02 15:25 | TYPE-MOON

Fate/stay night キャラクター人気投票結果発表!

 ここでな!

 すんごい結果になっております。
 ネタバレはせんが、、あの男があそこまで登りつめるとは!ってな感じ。

 弓の人マンセー!マンセー!
 さすがだぜ、アンリミテッドオールラウンダー主夫完成版!
[PR]
by 7-night | 2004-05-26 17:23 | TYPE-MOON

Fate/stay night

a0014961_195555.jpg

 大好きです。

 いや、画像載せたかっただけ。やっとやり方覚えたからね。
[PR]
by 7-night | 2004-05-16 19:57 | TYPE-MOON

型月雑記Ⅱ 《月姫・ネタバレなし》

a0014961_203149.jpg 『月姫
 それは、直死の魔眼を持った殺人貴と、吸血鬼の頂点に位置する真祖の姫の物語である。

 ……む、これは『月姫2(仮)』だったか?
 まあいいや。とりあえず私が思っている『月姫』っていうのはこんな感じです。

 他にも魅力的なヒロインはいるんですけど、やっぱり月姫世界最強生物であり正ヒロイン、「真祖の姫」アルクェイド・ブリュンスタッドが一番好きですな。
 吸血鬼の癖に真昼間から出歩いてて、あまつさえ主人公である遠野志貴に、出会ったとたん十七分割されるんだからなぁ。物凄いインパクトでしたよ。出会ったとたん主人公に殺されるヒロインなんて古今東西いなかったんじゃないか?
 そんで何でかは端折るけど、復活したアルクェイドに追い回されて、ついにはあの名台詞が出て来るのです。

 「私を殺した責任、とってもらうんだから」(←うろ覚え)

 そりゃ取らなあかんでしょう。(断言)
 そんな訳で遠野志貴は責任を取っていく羽目になるのです。この出会いの果てにどのような運命が待ち受けているかも知らずに……。
 はい、それはそれとして月姫にはこんな副題(?)がついてるのです。

 Blue Blue Glass Moon.Under The Crimson Air.

 綺麗な響きではあるが、この文にはさまざまな意味がある。ここでは書かないけど。
 そして、あんまり知られていないことであるが『月姫』を

 Night/stay night

 とも呼び表すことができるらしいのですよ、ハイ。
 これは、商業化第一作である『Fate/stay night』に通じるものがあり、月姫とFateが同じ世界での物語であることを示している。知ってる人なら当たり前だろって言われるけど。

 TYPE-MOONのシナリオ担当である奈須きのこ氏の小説『空の境界』は、月姫と同じ世界観だが別世界の出来事であることになっているので注意せよ。(公式設定)
 平行世界であるとも言われているけどね。こっちのほうがTYPE-MOONファンとしては解りやすいかニャ。

 最後に、月姫は、はっきり言って感動モノのゲームです。
 同人で商業並のゲームを作り出したことには、感服の一言しか出ません。
 やってない人はぜひともやるべき、とは言いませんが、ちょっとでも興味があるならプレーしてみて損はなし。

 だけどこのゲームは18禁だって知ってるかー?
[PR]
by 7-night | 2004-05-10 09:15 | TYPE-MOON

型月雑記Ⅰ

 今現在、私が一番好きなゲームメーカーTYPE-MOONについて語ってみることにする。

 TYPE-MOONの伝説は同人時代(現在は商業に進出している)に『月姫』を発表したことに端を発する。
 と、書き始めてみたのだがこの調子で続けると心労が増えるっぽいので簡単簡潔に語っていこう。

 2000年位にネットで面白い二次小説を探していたら、偶然『月姫』の二次小説と出会いハマっていったわけで今に至る。
 その二次小説が面白かったかは覚えていないが、設定に一目惚れしたのである。
 その設定というかあらすじをちょっと紹介。

 《子供の頃の怪我の後遺症から「モノの壊れやすい線」が見えてしまう主人公、遠野志貴は8年間預けられていた家を離れ実家へ戻る事となった。
 古い洋館での、すでに他人のような妹と二人の使用人との新しい生活が始まる。
 時を同じくして多発する猟奇殺人事件。被害者は一様に全身の血液を抜かれていた。
 ある出来事をきっかけに、志貴は吸血鬼達の壮絶な戦いに巻き込まれて行くこととになる。

 純白の吸血鬼は微笑む。
 「私を殺した責任、とってもらうからね」》

 もうこれだけで惹き込まれましたヨ私は。
 それから凄い勢いで情報を集めまくったね。知れば知るほどのめり込んでいったです。

 と、今日はここまで。作品感想などについては次回に。
 TYPE-MOONについて知りたい人はちょっと検索したら出てくるので自分で調べてね~。
[PR]
by 7-night | 2004-05-10 09:13 | TYPE-MOON



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧