人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わず嫌い雑食日記 弐式

一週目を終えて・・・雑感(なんかメチャクチャになった)

 いやいや今回は、じゃなくて今回も面白かったです。スパロボにはずれはないという事を再確認した次第。別々の作品間をこうまでして繋げる事ができるとは、もう感服としか言い様がない。

○素晴らしいストーリー展開
 エヴァやラーゼフォンといった理解するのが難しい(←あくまで主観です)作品を、見事に調和させてる。うまく纏められてて、最初の方は分からなかった所が最後の方になるとほとんど分かるようになってる。要するに伏線をちゃんと解消しているといった感じかニャ。分からなかった所もあるが、これはその作品を見てない事から生じるものであるのでしょう。見れば分かる・・・か?
 オリジナルキャラクターのストーリーは・・・むぅ、ちょっと物足りなかった感じが多分にありおりはべりいまそかり。燃える展開がなかったし(スーパー系でも)。だって新機体に乗り変えの時が普通にインターミッション中だったもんでさぁ。・・・ここが残念賞。

○戦闘画面
 今回はカットインの勝利といえるだろう。いやぁ、出るわ出るわカットインが。出ないキャラってほんの数人でした(確認した限り)。
 そして動く!カットインがね。一番力が入ってたなぁと思ったのは、ナデシコのグラビィティブラストかと思われる。映像がきれい過ぎ。次点にシャッフル同盟拳か。この攻撃ははっきり言って全編ドモン達のカットインです。ガンダムは動きません(言い過ぎ)。

 ついでに、最もカッコよかった攻撃BEST3
 ① 運命両断剣ツインブレード  「これぞ全てを断つ一刀なり・・・成敗!」
 ② 天空真剣奥義・重ね鎌鼬  「斬り捨て御免!」
 ③ ツインレーザーソード  「命運尽きたな・・・滅び去れ!」

 あれ?全部剣を使った攻撃ですな。多分に親分の斬艦刀の影響でしょう。

○今回のオリジナルについて
 前にも書いたが、魅力値があんまりないよなぁ。どうしてだろう?「多少の無茶は、承知の上だ!」っていう決め台詞(?)もちゃんとあるのに。腹出してるからいけないのかっ!?
 でも、「イグニション!」って言った時の機体の燃え燃えさ加減は良かったッス。ちなみに意味は「点火」ですヨー。我輩の次のメールアドレスはこれに決定か!?

 これもついでに、私的バンプレストオリジナルキャラクターBEST3
 ① ゼンガー・ゾンボルト  「我は悪を断つ剣なり!」
 ② キョウスケ・ナンブ  「ただ、打ち貫くのみ・・・!」
 ③ レーツェル・ファインシュメッカー  「トロンベよ、今が駆け抜ける時!」

 はい、濃い系ばかりなのは承知の上。それでも好きなものは好き。まさにこれこそ赤と黒のエクスタシー!・・・・・・自分でも何言ってるかわかんないや。

 アルベロ・エストの方が主人公より好きですヨー。やはり時代はおじ様なのかっ!?
 エルデ・ミッテはなかなかの狂人っぷりでうれしいかぎりおみかぎり。やはり最後に立ちはだかるのは人間系じゃないとね。ガンエデンとかアインストは執念というモノが見えなかったからなぁ。ま、これも人それぞれだけどニャ。

◎こいつさえいれば何が来ても怖くないゼッ!
 というわけで、使えるユニット・キャラクター紹介の時間がやってまいりました。
 有象無象を押しのけて、やって来ましたヴァルハラに。天に輝く太陽は二つ要らないとばかりに、今回使えるユニット・キャラクターの便利度が高いっ!それでは早速いってみよう!

 ① 天のゼオライマー (マサト、美久)
 「次元連結システムの力を使えば・・・・・・ゼオライマーは・・・負けない・・・!」
 ほんとに負けません。結構早めに仲間になるし、次元連結システムが作動すれば分身しまくりバリア張りまくりだし、メイオウ攻撃は味方単体ユニット中最高攻撃力を持ってるし、MAP兵器も持ってるし、アタッカー・ガンファイト・戦意高揚を付けたら本当に冥王になっちゃいます。改造ボーナスはどっちも宇宙SがMyおすすめ。強化パーツはハロと狼の紋章で。
 ちなみにこいつはウチの部隊のエースです。

 ② ケンリュウ、バイカンフー (ロム)
 天下無敵の撤退ボスハンター、天と地と火と水を味方につけた絶対正義ロム兄さんが第2位です。初っ端から統率を持っている事が、その素敵っぷりを大量増加している原因だともっぱらの噂。
 この人にはアタッカーとインファイトしか付けるべからず。それだけで雑魚からボスまで片っ端から成敗してくれます。ケンリュウ状態で気力を上げたらバイカンフーに「パァァァァァーーイルフォォォーーーーーーーメイション!!」。そしてゴッドハンドスマッシュ、もしくは運命両断剣でなみいる強敵を成敗しましょう。援護にはもちろんメイオウ攻撃で。改造ボーナスは宇宙S。ハロと狼の紋章で。

 ③ ブラックサレナ (アキト)
 黒衣の王子、闇の復讐人、呪いの花言葉を持つ鎧を身に纏い、今日も今日とてどこでもジャンプなこのお人。
 はっきりいって贔屓目もあるのですが、マジにこいつは使えます。しかし仲間になるのが51話。遅すぎです。
 こいつの売りは全ユニット中最高の運動性にある(多分)。私はお気に入りにしてたのだが運動性が200近く逝きます。ハロをつければ200超えます。しかもサイズがSです。・・・誰も当てられません。
 しかし、高起動型のネックは悲しいかな射程の短さ。だが改造ボーナスに射程を選び、ハロと高性能レーダーをつければ覚悟完了!雑魚の削り役に蝶最適。EN回復(小)ももってるしな。ディストーションアタックで人の執念見せてやれ!!ポストビルバインは君のものだっ!!

 ④ ゴッドガンダム・風雲再起騎乗 (ドモン、風雲再起)
 押しも押されぬ熱血キャラの第一人者。シャッフル同盟、キング・オブ・ハートのドモン・カッシュここに見参!・・・・・・こいつガンダムキャラだよな?
 それはさておき、この人の真価は風雲再起と共にいてこそ発揮される。馬に蹴られて地獄に堕ちた者の数は天井知らず。空が飛べるし、加速も使える。序盤に仲間になるし、熱血覚えるのも一番早い。おお、凄いじゃん。カットイン数も多分この人が一番多いです。
 そんなあなたにアタッカーとインファイトを進呈。そんでハロとメガジェネレーター。これでロム兄さんと並ぶ2トップの完成か?いやいや、そうは問屋が卸さないのがこの世界。ホントの2トップはこいつらだっ!!

 ⑤ ドラグナー1型カスタム、ファルケン・マッフ (ケーン、マイヨ)
 キタキタキターーーッ!史上最強の2トップ、当てて避けて合体攻撃便利度NO.1のこの2人。ツインレーザーソードに滅ぼせないものなど何もないとばかりに、ギガノスの蒼き鷹はやってくれます。
 これほど便利な合体攻撃がこれまであったか?いや、ない(反語)。 EN10、気力10で攻撃力初期値7437。攻撃力を最高まで改造して、二人にアタッカーをつけたら、9000超えます。しかも二人とも魂使い。くっ、これじゃあ連邦の白い悪魔とジオンの赤い彗星が目立たないわけだぜ。
 ちなみに、MXで一番漢度が高いと評判の、ギガノスの蒼き鷹ことマイヨ・プラートさんですが、実はこの人、なんと気迫が10で使えるという漢っぷりを発揮してます。ロム兄さんでさえ50なのに。ギガノスの蒼き鷹、怖い子・・・!



 ふぅ、クリアしちまったぜ・・・。これから俺は何を目標に生きていけばいいんだ。・・・え、2週目しろって?御尤もです。
 だがかかし!・・・違った。だがしかし!!俺には観るべきものがあるっ!それはっ『24 シーズン2』、『ブラザーフッド』、この2つだっ!

 北海道に梅雨がないのと同様に、俺の生活にも梅雨はないっ!!さあ、我輩の夏はここから始まる・・・!
by 7-night | 2004-06-24 17:28 | MX行軍日誌
<< 幻影の夏、黒猫の遊戯 我が道この道進んだヨ(スパロボ... >>



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。

by 7-night
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧