食わず嫌い雑食日記 弐式

どう生きますか?

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?

おにいちゃんありがとう。

上の二つを見て不覚にも泣きそうになった。
昨日も泣きそうになったばかりだというのに。

昨日(5月19日)の朝日新聞の朝刊に、若年性アルツハイマーについての特集が組まれていた。
記事の内容は、二組の夫婦についての話だった。
片方が若年性アルツハイマーにかかり、もう一方がその看護をしているという話だった。
覚えた端から忘れていくという病。
確固とした自分が無くなっていくという怖さ。
そういうのが赤裸々に書かれていた。

これらを見て、なぜ泣きそうになったか。
それは、『半落ち』という映画が要因でした。
上の「おにいちゃんありがとう。」と若年性アルツハイマーに関わりのある映画です。

当時私は、事前の知識も何もなく、ただ単に『半落ち』という映画が話題になっているから観てみようと思い、映画館に足を運びました。

終わってみれば、ただ、涙することしかできませんでした。

この作品を批判する人はかなりいるようです。別にそれが悪いと言うわけではありません。
私は思います。
批判する人たちは、悪い方に目が行く人たちなのではないかと。良い方に目が行くことがあまりないのではないのかと。
これは個人の性質の問題なので、どうしようもありません。私も別にそれが問題であると思っているわけではありません。
ただ、そうなんじゃないかな、と思ったに過ぎません。確信はないです。

反対に、この作品に感動させられたという人は、ただ、何の偏見もなく、純粋に、感情が刺激された。そう思います。
寺尾聰演じる梶聡一郎の、なぜ妻を殺したのか、という思いが伝わってきたからこそ、涙したのだと思います。
自分に投影できたからこそ、感情が揺さぶられたのだと思います。

この記事で、感想の在り方を論じる気持ちはさらさらなく、私はただ『半落ち』を観て感動し、だからこそ、白血病や若年性アルツハイマーの記事を見て泣きそうになった。そんなことを言いたいだけです。

自分に降りかかるかもしれない。
それとも、自分の大切な人が犯されるかもしれない。

感動だけではなく、危機感も与えてくれる。
その危機を回避するためには如何したらよいか。ということを考えさせてくれる。
今、その病に苦しんでいる人がいると知り、何もしないのか。何をしたらいいのか。
『半落ち』の効果か、去年、骨髄バンクに登録した人はとても多くいたと聞きます。

ただ感動を与えるだけでなく、危機感も与えてくれる。
良い映画だと思います。

人はいつか必ず死にます。
そんな時、どうするか。
「ごめんなさい」と謝るか、
「ありがとう」と感謝するか、
それとも……。

後悔をしないような生き方をする。
それが、私の人生における、唯一自身に誓った思いです。
そして、死の間際、良い人生だったと思いたい。
それが、私の一番の願いです。
[PR]
by 7-night | 2005-05-20 18:12 | 日常徒然
<< ホロゥ、今夏発売!? 07th Expansion ... >>



この日記は、その名の通り多種多様な物事をごった煮にしてお送りしております。また、その名の通り嫌いになって更新しない場合もアリ。名は体を現すって本当ですね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Rule and Link



自宅のパソコンをネットに繋げていないので更新は漫画喫茶およびインターネットカフェでしています。よって更新頻度がまちまちなのは仕様です。コメント返しも遅れ気味になるかもです。そういう事にしといて下さい。

何時でも何処でも誰でも何度でもどんなコメント・トラバでもOKですが、常識の範囲内でお願いします。

ネタバレはなるべくしないように考慮しますが、これは私自身の判断で決めるので「どうしてくれやがんだこの野郎!」とか言ってきても私は一切責任を取りたくありませんのでご注意を。

字が小さくて見難い時は、Ctrl+マウスホイールでなんとかして下さい。

リンクや画像は苦情が来たら消去します。


≪型月関連なトコロ≫
TYPE-MOON(商業版)
TYPE-MOON(同人版)
竹箒
Fate/stay night公式サイト
MELTY BLOOD Act Cadenza公式サイト
月姫研究室
全自動月姫Links-Albatoross-
TYPE-MOON UNOFFCIAL BBS
TYPE-MOON総合板

≪SRW関連なトコロ≫
SRW公式サイト
CA工房
WIZARD'S AGE
魔装機神PDB
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION

≪ひぐらし関連なトコロ≫
07th Storming Party
ドラマCDひぐらしのなく頃に 公式サイト
コマイズム
ひぐらしLinksコマイズム

≪小説関連なトコロ≫
Arcadia
Action
Lighter
DELICATE FORELOCK
Psychedelic Note
ヒノキブロ
りぷる
more_
小説大好き!
オンライン小説検索エンジン NEWVEL

≪情報関連なトコロ≫
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
駿河電力
モノグラフ

≪アイコン感謝なトコロ≫
Expensive Noise
Blue Forest
眠りの園

≪?≫
はてな
×××××
保健所

≪他blogなトコロ≫
日向の夢
ひなたのゆめ
閑。
言戯
Orbium-そらのたま-
新ちぇりーぶろぐ
うたかたの夢
師匠の不定期日記
ダメ人間育成所#
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
欲望?それとも…
from 生田
セクシーを追求するお姉さん
from お姉さんどう?
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
お姉さん、温泉行きたい
from お姉さんが教えてあげる
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧